雑魚屋 させぼ五番街店 鯛茶漬け

これも先月末に行ってきたネタ(^^;

久しぶりに母と外食、佐世保五番街の「おさかな家族 雑魚屋」へ

2時過ぎという中途半端な時間だったにかかわらず、客は思った以上に多い。

今回注文は、「鯛茶漬け」。税別980円。

やはりお客さん多かったからかな? ちょいと待ち時間長かった。

おさかな家族雑魚屋 鯛茶漬け

おさかな家族雑魚屋 鯛茶漬け

タレに漬け込まれた鯛の切り身とお椀2杯分程度のごはん、そして薬味と出汁。

おさかな家族雑魚屋 鯛茶漬け

だしがアツアツなので、鯛切り身はレアくらいの感じになる。

味は、もう激ウマ。

鯛の切り身も新鮮で刺し身で行けそうなくらいのところに、ごま風味残ってしたたれも美味。薬味は柚子胡椒がちょいと辛いけど、風味さわやかで抜群にいい。

2杯目以降は出しがいくぶん覚めるためか、鯛はより刺し身に近い感じになるが、それもまたいい。

いつもの貧乏性で、2回ではなく3回に分けたはいいが、だしが3回めは足りなくて、仕方ないのでお茶を足したのはナイショ。それはそれでお茶の風味もプラスされて悪くはないな

アジフライ定食

ちなみに母が注文したのはアジフライ定食、前に1度訪れたとき美味しかったのでまた注文したとのこと。

何もアジフライリピートせんでも、と思ったけど、一切れ食べさせてもらったらこれが並のアジフライとはぜんぜん違う。身が分厚くふっくら、味は濃いのに魚臭みはなくて、衣はアツアツサクサク、これならリピートも頷ける旨さ。

さすが雑魚屋、どのメニューもレベル高そうです。


おさかな家族 雑魚屋 させぼ五番街店
長崎県佐世保市新港町2-1
させぼ五番街テラスゾーン2F
営業時間 11:00〜22:30
「おさかな家族 雑魚屋」関連記事

This entry was posted in グルメ, 佐世保グルメ and tagged , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です