RE PORT トマトパスタ?

トマトパスタ

万津町に先月オープンしたばかりの「RE PORT」でランチ食べに行ってきた。

実はこの日の1週間前にも訪れたのだが、営業していない感じだったので断念。それからしばらくして酒の行進丸さんがブログにアップしてて「看板を出してないお店」とあったので、今回はとりあえず入ってみた。ちょっと緊張したが、営業中だった。

靴を脱いで上がるスタイルのお店。店内はかなり広いが、テーブル数はあえて少なく抑えられていて、ゆったりとした雰囲気。カウンター席もあるが、早目の時間だったこともあってか、奥の窓際の二人がけテーブル席に案内された

庭

奥には小さいが庭もある。白砂が綺麗。

トマトパスタをオーダー。食後はコーヒー(みなとブレンド)を。

このお店のことをオープン前に教えてくれたのは矢峰のMY珈琲。ということで、珈琲豆はMY珈琲焙煎のもの。コラサ、リトルアリス、そしてここ。このところやけに取扱店が増えている。珍しく仕事に目覚めたのか(失礼)

有機野菜のサラダ

有機野菜のサラダ。ドレッシングが美味い。あまりおろし系のドレッシングは好きではないのだが、これは美味かった。

スープ

スープ。玉ねぎがたっぷり入っていて、ふわっとした感じの食感が独特。そしてやはり美味。。

まもなくしてメイン

トマトパスタ

シンプルなトマトソースのパスタ、のように見えるが

これ、パスタなのに五島うどん使用。

違和感は全く無い。言われればたしかに普通のパスタとはちょっと違うが、言われなければ絶対気がついてないな(^^; アルデンテの食感で、普通のパスタより幾分あっさり目かな。それだけに濃い目の味付けのソースが生きている。

ベーコンは香ばしく、ごぼうが意外といい味出してる。濃い味トマトソースの中でもそれとわかるごぼうの風味、存在感だが、不思議と違和感はない。

香辛料は幾分多いようで、けっこう辛口。こころもちアラビアータみたいな感じ? ただ、この辛味、後を引かない性質のようで、食べ終えてコーヒーが運ばれてくる頃には口の中のヒリヒリはウソのように収まってた。

コーヒー

食後の珈琲はKintoのガラスのコーヒーカップで。甘い酸がふっと鼻に抜ける感じの、かろやかな口当たり。上品なあじわいで寛げました。


この日のオーダー(2015年12月)
トマトパスタ 980円
※有機野菜のサラダ・スープ付
ドリンク:みなとブレンドコーヒー +200円
※コーヒー単品注文は400円
計:1180円(税込)


長崎県佐世保市万津町1-12
営業時間 11時~14時30分、14時30分~23時
定休日 火曜日及び月曜日夜の部
RE PORT(Facebookページ)

This entry was posted in うどん・そば, コーヒー, 佐世保グルメ, 佐世保ランチ and tagged , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です