佐世保玉屋 和菓子コーナーの買い物あれこれ

季屋 くるみ餅

佐世保玉屋1階「季屋」のあった和菓子コーナー。現在は佐世保市内の和菓子店の商品がいろいろと置かれているので、いろいろと買いたい時には重宝している。

季屋の商品もある。

ジャンボおはぎなど定番もあったが、今回は「くるみ餅」を買ってみた。

柔らかい生地の中にくるみのねりこまれた素朴な風味と優しい甘味。飽きのこないあじわい。

ナナミルク

こちら「nanamilk(ナナミルク)」は志げる製菓舗のお菓子。

ナナミルク

雰囲気的には「博多通りもん」に似ているかな? ミルク餡を包む生地も乳白色のミルク味なのが特徴で、よりミルク感が強い。

柔らかく優しい口当たりの和洋折衷系お菓子。

くるみちゃん

「くるみちゃん」。佐々の小田製菓のお菓子。

上にくるみの乗っかったおまんじゅう。なんとなく白あんと思ったら、意外なことにつぶあん。

小豆の食感のしっかり残った感じのつぶあんで、可愛らしい名前の割に結構どっしりとしたたべごたえ。皮の感じは栗饅頭ぽく感じたが、お店も「栗饅頭本舗」を名乗っているので、あながち間違いでもないかも。


長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~18:30
ホームページ

※2016年1月現在のデータです

長崎県佐世保市三浦町1-23
戸尾町アルカスSASEBO前バス停徒歩1分
ホームページ
栗饅頭本舗 小田製菓
長崎県北松浦郡佐々町市場免3-4

This entry was posted in お菓子, 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ and tagged , . Bookmark the permalink.

2 Responses to 佐世保玉屋 和菓子コーナーの買い物あれこれ

  1. reiko says:

    はしっこさん、はじめまして。

    いつもブログを楽しみに拝見しています。

    先ほどこちらからメッセージを送らせていただいておりましたら
    途中で画面が切りかわってしまいました。

    そちらの文章が送信になっていましたら申し訳ありません。

    佐世保出身で現在は東京在住のreikoと申します。

    いつも懐かしいカフェやスイーツのお話に癒されています。

    感謝の気持ちをお伝えしたくメッセージをさせていただきました。
    栗饅頭、美味しそうですね。
    私も今日は何か美味しいスイーツを探してみたいと思います。

    はしっこさんも良い週末をお過ごしになってくださいね。

    • はしっこのひと says:

      どうもはじめましてです。レスが盛大に遅れてすいません(送信できてなかった・・・)
      東京の方なんですね。東京のカフェや喫茶も一度入ってみたいところたくさんあるけど(ブルーボトルとかランブルとか)良くて遠い未来のことになりそう(^^;
      新しいお店もけっこう出てきてるし、しばらくは地域密着で頑張っていきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です