フードキャラバンinあたごまつり

 

2月26日から28日の3日間は佐世保市相浦界隈で愛宕市が開催。

ちなみに愛宕祭りは2月24日から26日までの3日間で、愛宕祭の前後、土日を含む3日間開催されるのが愛宕市(あたごさん市)となるらしい。同一視していた。

今年はあたご市開催に合わせて、飯盛神社駐車場で「フードキャラバンinあたごまつり」が開催

 

飯盛神社の鳥居に

 

ポスター発見。

坂道をしばし登ると、広場(普段は駐車場らしい)になって、いろんなケータリングカーが。

奥の方にノマドコーヒーさんが出店。スタッフさんの焼き菓子「Tarte」も同時出店。とりあえずTarteの焼き菓子買う。この2日前にも島瀬美術センターで買ったので(金曜日は島瀬美術センターの店番に入られていて、お菓子も置いてあった)それと合わせて明日にでも紹介。)

ちょうどコーヒーは立て込んでいたので、ケータリングカーでカレーを買ってとりあえずブランチ。カレー含め食べたり買ったりしたのも詳しくは後日。敷地の真ん中辺りにテーブルと座席が合わせて20席程度?用意されていた。賑わっていたが、11時もなってなかったので食事とってる人はあまり多くない。

食後にコーヒータイム。ストロベリーミルクコーヒー、なる新商品を発見。カレーのあとでちょっと甘目のが欲しかったので、それを飲んでみる。

 

ストロベリーフレーバーとホイップが浮かんだ、ちょいと甘口のあじわい。コーヒーといちごの相性って結構いいですよね。

 

食後に石段登って、上の方から。カレー(大村甘辛カレー)の他、からあげ、たこ焼き、綿菓子など。この角度からは見えないけど、サータアンダギーとジェリーズポップコーンもあり。

今回は松浦鉄道使って、相浦駅で降りて飯盛神社に向かったが、距離的には上相浦駅のほうが圧倒的に近い。せっかくなので愛宕市の雰囲気も味わいたかったので。この日は天気が良かったこともあり、お客さんはかなり多め。

出店は植木(相浦植木市と呼ばれるくらいで、いわば市のメイン)、海産物、お茶など渋めな内容な割にお子様がたも多かった。

考えてみると相浦界隈って佐世保では数少ない、若年者人口が増えている地域なんですよね。イベント行うには案外強みなのかも。


2016年2月26日~2月28日
長崎県佐世保市相浦町2343
飯盛神社境内
Facebook イベントページ
関連記事
2012/02/27 相浦 愛宕市

This entry was posted in イベント, コーヒー, 佐世保 and tagged , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です