Corasa 週替わりランチ2回め

 

先週になるが、Cafe Corasaで久しぶりに週替りランチを。

今週はすでにメニューが変わっているので情報としては鮮度があれなんだが、参考までに(^^; 今回も美味しい惣菜がちょこちょことのっかった手の込んだメニュー。

 

まずはスープ。おから団子スープ。

とろみの付いたスープの中には春雨とちっちゃなお団子が。おから団子、ということだが、生姜風味かな? 味が良い。ちっちゃいけどたくさん入っていて、食べごたえも意外とあり、何より温まるのがいい感じ。

 

その後サラダとプレートが

自家製ハムは定番のようだが、あとは前回とは全部別。

前回は酒のホイル焼きだったが、今回は見た目も春らしい鮭マヨ。鮭は今回もふっくら焼けている。

真ん中は新じゃがの照り焼きと高野豆腐の肉巻き。肉巻きも照り焼きの香ばしいタレが、高野豆腐の食感に、肉の旨味とタレの香ばしさが絶妙。新じゃががまた美味い。大学芋のじゃがバージョンみたいなちょっと甘目の味付けがすごく好み。

メニューではおひたしはほうれん草になっていたが、水菜か小松菜(どっちか忘れた)に変更になってた。見るからに家庭的な五目豆はお袋の味的な懐かしい味わい。柔らかい大豆にしっかり味が染み込んでいる。

 

そしてなんといっても松浦産のごはん。ふっくらつややかに、いい感じに炊けていた。

 

ごはんは松浦産だが、料理に使用している醤油は西海産らしい。西海しょうゆ、初めて聞いたが、西海市方面では有名らしい。甘みが強いのが特徴とのことで、照り焼きの香ばしい味付けはこれだったんだな。通販もなく、佐世保で取り扱うお店も(多分)なく、昔は配達してもらっていたが今はそれもなくなり(人手不足?)西海市西彼町の蔵元まで買いに行っている、とのこと。知る人ぞ知る超ローカルなおしょうゆ、でした


この日のオーダー(2016年3月)
週替わりランチ 750円
+食後のコーヒー +250円
計:1000円


長崎県佐世保市比良町1-13
相生橋バス停徒歩2分
営業時間 12:00~21:00
定休日 日曜 Cafe Corasa(facebookページ)

※2016年3月現在のデータです

「Cafe Corasa」関連記事

This entry was posted in 佐世保グルメ, 佐世保ランチ and tagged , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です