バードモナミ オレンジサンドケーキ

 

バードモナミの新商品

「オレンジサンドケーキ」

オレンジ(クリーム)をサンドしたケーキ、と思ってたが

「サンドケーキ」というケーキの一分野があると今回はじめて知った

サンド(イッチ)ケーキ、ではなくSand(砂)のケーキ。

生地にフォークを入れると、ちょっと固い。そしてポロポロと細かく崩れる。

どこかレトロな感じの美味しさ。なんか既視感があるな、と思ったら

この感じ、佐世保名物サンケーキに似てやしないか。

名前も似てるし。サンドケーキはもともとドイツのお菓子「ザントクーヘン」が由来らしいが、それをアレンジしたのがサンケーキなのでは?

 

閑話休題。バードモナミのオレンジサンドケーキ。サンドケーキにサンドしてあるクリームはオレンジ味のバタークリーム。

程よい柑橘系のさわやかな酸味と、バタークリーム独特の口溶けがいい感じ。サンドケーキそのものもちょっとレトロだが、バタークリームというところがより昭和っぽさを強調している。

更に上にかかっているのはやはりオレンジテイストのフォンダン。懐かしい感じの味わいに仕上がっている。

 

ドリンクはダージリンをチョイス。レトロな甘みがダージリンのほのかな渋みとよく合ってる感じ。ちなみテイクアウトも可能(220円)みたいです


バードモナミ
長崎県佐世保市光月町2-5
松浦鉄道中佐世保駅徒歩1分
島瀬町バス停徒歩3分
営業時間 10:00~19:30(OS)
定休日 日・月

※2016年3月現在のデータです

バードモナミ関連記事

This entry was posted in スイーツ, 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ, 紅茶 and tagged . Bookmark the permalink.

3 Responses to バードモナミ オレンジサンドケーキ

  1. 佐世保在住 says:

    こんにちは。バードモナミのケーキはお手頃価格で美味しいですね。
    サンドケーキとサンケーキ、多分ご推察の通り普通のショートケーキなどとは材料が違うようです。以前作ってみようとネットで調べたところ、小麦粉の代わりにコーンスターチを、砂糖やグラニュー糖の代わりにコーンスターチを使っていました。
    サンケーキ、引き出物などでたまに食べる機会がありますが、素朴な味で大好きです。私的にはフルール服部がおすすめです。
    コメントを書いていたら、久しぶりに作りたくなりました。

    • はしっこのひと says:

      僕もフルール服部のサンケーキ大好きです。買うのは赤い風船のが多いですが(^^;
      飽きのこない素朴な美味しさですよね~

  2. 佐世保在住 says:

    すみません、先ほどのコメントで、砂糖やグラニュー糖の代わりに使うのは粉砂糖でした。
    大変失礼しました、汗。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です