リニューアル バードモナミ

佐世保の老舗喫茶店「バードモナミ」。

有名なお店だが、午後3時くらいから、と少し遅めの開店時間ということもあり、なかなか行く機会がなかったが

2012年10月のリニューアルのあと、10月15日より営業時間が午前10時から午後8時までと従来より変更になり(ちなみに10歳未満のお子様の入店不可は従来と変わらず)。

久しぶり、10年以上ぶりに行ってみた。

リニューアルに前後しててげてげ喫茶の某常連さんがここで働き始めたりもしているが(ちなみにバードモナミの店主さんもてげてげの常連なんだそうだが、時間帯が合わないようでまだ一度もお会いしたことはない)

ということで某常連さんもカウンターの中にいた。最初は妙に違和感あったが(^^;

ここに寄る前、献血してきて、そこでお菓子と飲み物取りすぎてあまり減ってなかったこともあり、午後1時までのブランチメニュー、ドーナツセットを注文。400円。コーヒーはストロングコーヒー(だったかな? 濃い目のコーヒー)にした。ちなみにコーヒー単品は370円、だったと思う。

バードモナミ コーヒー(ストロング)

ここのコーヒーはネルドリップ一杯立て。喫茶ジジが閉店した現在では佐世保では数少ないネルドリップ式

お店オリジナルのカップで。いくぶん濃い目だが、苦味はそれほどでもなく。意外と優しい口当たり。

バードモナミ ドーナツ

ドーナツはオールドファッションタイプ。ほんらいは1個なんだけど、もう1個おまけしてもらいました(^^*) 歯ざわりがさっくりと、口どけがよく、香ばしい。懐かしい味わい、です。

リニューアルしたということだけど、店の作りはあまりかわってない、とのこと。前回行ったのがあまりに前すぎて、おぼろげにしか覚えてませんでしたが(^^; 古き良き時代のアメリカといった雰囲気です。

メニューは多分かわってないはず。今回はあまり空腹でなかった名物のコーヒーゼリー(参照その1その2)は次の機会に食べてみるつもり。ただしハーフサイズで。クォーターが限度かな(^^;

blogram投票ボタン
ランキング参加中ですよろしければクリックお願いします。

バードモナミ
長崎県佐世保市光月町2-5
松浦鉄道中佐世保駅徒歩1分
島瀬町バス停徒歩3分
営業時間 10:00~19:30(OS)
定休日 日・月

This entry was posted in コーヒー, 佐世保, 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ, 菓子・スイーツ and tagged , . Bookmark the permalink.