バードモナミでカルコーク

バードモナミ カルコーク

カルコーク。

名前の通りカルピス+コーラという飲み物。

佐世保生まれで佐世保育ちのはしっこのひとにとっては馴染みの深い飲み物だが、九州以外ではポピュラーな飲み物ではないらしい。

長崎発祥、という噂もあるが、佐世保でも老舗の喫茶店やレストランでは時折メニューに見かける。

バードモナミにもあったので、久しぶりに飲んでみた。

カルコーク

グラスに注ぎきれないコーラも瓶のまま出てくるのがここの特徴。

カルピスとコーラはしっかり混ざってないので、底の方は結構カルピスが原液に近い感じ。

混ぜて出さないのが主流なようで、むかし別の店で飲んだときは完全にセパレートの状態で出てきて、無造作にストローで啜ったらカルピス原液が飛び込んできて思わずむせ返ったことも(^^; 軽く混ぜて、ストローを上下させながらいただく。

コーラ+カルピスということで甘そうだが、飲んでみるとやっぱり甘い(^^; カルピスの酸味も感じるが、やはり甘みが勝っている印象。

コーラを補充しながら飲んだので、味に変化がついてなかなか面白い。最初こってり、最後辺りはコーラが勝っていくぶんすっきり目。

さすがはバードモナミだけあって、ボリュームはかなりのものでした。

blogram投票ボタン
ランキング参加中ですよろしければクリックお願いします。

バードモナミ
長崎県佐世保市光月町2-5
松浦鉄道中佐世保駅徒歩1分
島瀬町バス停徒歩3分 営業時間 10:00~19:30(OS)
定休日 日・月
バードモナミ関連記事

This entry was posted in ドリンク, 佐世保グルメ and tagged . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です