アリタマルシェ08

 

日曜日。約10ヶ月ぶりの佐世保市外,長崎県外遠征。まあ電車で30分、だけど

佐賀県有田町、泉山磁石場跡で開催のアリタマルシェへ。

すでに8回目の開催だそうだが、はしっこのひとは今回が初めて。上有田駅近くのヤマザキショップから左手の道を。しばらく進むと、のぼりがチラホラと。

天気は晴れたり曇ったり、微妙なところがあったが、駐車場は満車。会場のいに足を踏み入れると、これがなかなかの賑わいっぷり。

 

まずは久しぶりの2COカフェのコーヒーを。350円。香りが良く、ボディ感もしっかり。

疲れてたので休憩スペースの椅子に座ってしばらくのんびりひとやすみ。なんでここについた時点で疲れてたかは後日このブログで説明するが

 

おやつも欲しくなってきた。休憩スペース直ぐ側のイロドリカフェのブースで販売のさつまいもドーナツが美味しそうだったので買ってみた。1本200円。

これはうまい。サクッとした食感でお芋の甘味がしっかりと広がる。

しばらくすると休憩スペースがなんか煙ってきて、なんとも香ばしい匂いが。

 

地球屋のブースで炙られている豚肉やスペアリブの仕業だ(^^;

ということでお昼ごはんは、地球屋の豚丼を。700円だった。

 

ご飯に生野菜がたっぷり、そこに焙りたての熱々ポークがのっかって、オーロラソース?がかかってる。シシリアンライスやタコライスに似た雰囲気もある地球屋らしい無国籍な豚丼。

やっぱり豚肉の存在感。地球屋で使われてる豚肉は江迎・味菜自然村の放牧豚のはず。

ころっとした切り身で程よい歯ごたえのあるお肉、スモーキーな風味と旨味がたまらない。分厚い脂身も臭みがなく口の中でとろけて、とても品が良い。

 

買い物はそれほどしなかったが、「陶悦窯」でカップと小皿を買った。二つ合わせて1200円だったかな? 小皿の方には1200円と値札がついていたのだが、どうやら割引商品だったらしい。

もうちょっとゆっくりしたかったが、陶悦窯で買い物が済んだ途端に、いきなり空模様が怪しく。早めに切り上げて駅に戻ることに。

最後が駆け足になったけど、なかなか堪能できました


アリタマルシェ08
2016年3月26・27日
会場:泉山磁石場
10:00~17:00
アリタマルシェ(Facebookページ)

This entry was posted in イベント, グルメ, コーヒー, スイーツ, 通販・買い物 and tagged , , , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です