むっちの食卓 スイーツあれこれ

 

4月上旬だったからちょっと前になるが、四ヶ町アーケードの「さんむーん」の店頭にて、「HAPPY FOOD むっちの食卓」のお菓子が販売されていたので、数種類買ってみた。

 

米粉のシフォン。モカ味。

100円とやけに安かったが、どうやらこの日だけの特別価格だった模様

米粉ということでモチモチ系かと思ったが、ふんわりしっとり、なめらかな食感で普通のシフォンケーキと区別つかない。ただ、縁の方はもっちり感があるかな。

コーヒーの味はあまり強くはなく、やさしく香りが漂う感じ。ホイップクリーム添えたらより美味しかったんだろうが、そこまでする余裕はなかった(^^;

 

クッキー。ごま味ということで、どこか和風だけどオーソドックスなクッキー、サクッとした歯ざわりもいい感じだが、原材料を見るとバターに米粉にきび粉に豆乳、ということで小麦粉は使われてないらしい。後口にちょっと和風な芳しさがある。

 

パウンドケーキ。こちらもごま味。

食感が良い。縁の部分のサクッとした食感が特に秀逸。しっとりとした生地とごまの食感、風味の相性もことのほかよく、今回買った中で一番気に入った。

時々さんむーんにここのお菓子が置かれていることは知っていたが、人気が高くすぐに売り切れるそうで、見かけたのはこの時が初めて。

さんむーん以外で取扱店があるかも不明、というかなり幻のスイーツだけど(^^; もし見かけたら買っておいて損はない味です。



長崎県 佐世保市本島町4-21
京町バス停徒歩3分
営業時間 10:00-19:00
Facebookページ

This entry was posted in 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ, 菓子・スイーツ and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です