麹香 はと麦麹の甘酒

 

麹香、米麹と黒麹に続き、新たな甘酒が登場。

「はと麦麹の甘酒」

はと麦、個人的には子供の頃の夏の定番だったはと麦茶のイメージしかないが、なにげに健康、美容に効果が高いらしく、最近注目の食材なのらしい

GOODCOFFEELABOで購入。価格は1000円とちょっと高め。

 

色合いはほんのりクリーム色。ここの甘酒らしく、とっても濃厚。スプーンで掬って食べる

味わい。かなりしっかりと甘い。平均的な甘酒の甘み、米麹の甘酒よりもはいくぶん控えめかな

独特の歯ざわりがあるのが一番の特徴。

やっぱり麦なんだろうな。ちょっとぼそぼそ、として、どことなくひなびた素朴感のある口当たりと風味。この風味がいくぶん甘みを中和しているのかな。

甘酒にシリアルを混ぜ込んだような、でも口に残るようなことはなく、存在感は残しながらもしっかりと溶け込んでいる感じ。

個人的には米麹の甘酒はちょっと甘すぎるし、独特の触感がアクセントになっていることも合わせて、そのまま食べるにはこのはと麦甘酒が一番食べやすいんじゃないかと思った。一番好みといえば黒麹甘酒なんだけど、見た目があまりにアレだからひとにはあまり勧めきれない感じ^^;


麹香(kicukou)
「麹香」関連記事

This entry was posted in ドリンク and tagged , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です