菓匠 清閑院

 

佐世保玉屋に行ったら。

元シャンテリア、最近は「菓子の樹」が入っていたケーキコーナーが、和菓子のお店に。

「源吉兆庵」の場所が変わった、と思ったら、よく見ると別のお店。京都の「菓匠清閑院」というお店。

4月13日にオープンしたばかりだったらしい。しばらく行ってなかったので気が付かなかった。

せっかくなので、いくつか買ってみる。

 

「薫り花」。いちごのゼリー系。

濃厚で香りが強い味わいを、瑞々しいジュレに。ジャム系のしっかりした濃い甘みが特徴。、

 

桃彩。

こちらは白桃の和風ゼリー。

 

桃の果肉が中にごろっと入っている。ゼリーもしっかり濃い目の味で、果肉に負けない存在感。

和風ゼリー2種になったが、どちらもちょっと濃い目の味わいが特徴か。

 

とら焼きも買ってみた。

口に入れるとしっかりと下黒糖の風味が。記事に練り込んであるようで、この風味は好み。ふんわりもっちりな生地の口当たりも良く、あんこのこってり感もいい。

どちらかと言うとついで買いだったけど、これが一番好みだったかも^^; 季節商品の上一つと違い定番品のようなので、ときどきリピしそう。

商品といい価格帯といい、源吉兆庵といくぶんかぶる感があるのが気になるところ。個人的には選択肢が増えて嬉しいところはありますが。それともうひとつ、もともとこの場所にあった「菓子の樹」、源吉兆庵奥のスペースに移動していました。


菓匠 清閑院 佐世保玉屋店
長崎県佐世保市栄町2-1
佐世保玉屋1階
菓匠 清閑院 ホームページ

※2017年5月現在のデータです


This entry was posted in 菓子・スイーツ and tagged , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です