京町、夜店公園通り入口にあるらららラーメン、久しぶりに行ってきた。
足が遠のいていたのはいつ通りかかってもお客さんが多いということに尽きるのだが、この日は11時のオープン直後、さすがに先客はいなかった
オーダーしたのは「潤黒」。800円の味卵入りもあるが、あえてなしの650円の方にして、+50円のランチぎょうざセットをオーダー
白濁の豚骨スープに黒いマー油がかかっているのが特徴のラーメン。
辛味はそれほどなく、にんにくの風味がなんとも香ばしい。
麺の硬さは普通にしたが、佐世保のラーメン屋と比べると少し固めくらいの感じ。博多ラーメン基準だったら柔らかめかな、というくらい。あまりかた麺は好まないが、このスープには固めのほうがあったかな、
とんこつスープそのものはおもったよりあっさり。マー油もそこまでぎとついた感じではなく、意外とあっさり、洗練されたとんこつ、という印象。しつこくなくて食べやすい。
餃子は小ぶりサイズが5こ。さっくりとして美味しい。
中はこんな感じだが、一口かぶりついたほうが本当はいい。肉汁がじゅわっとくる。正直そこまで期待はしてなかったが、予想以上にいけた。プラス50円でこれは得(ランチタイム限定だけど)
入ったときは一人だったが、数組グループが入ってきて、帰るときはなんと満席。11時半にもなってなかったんだけどね。なにより驚くのはその客層。
自分以外は全員外国人(体格のよさからみて、おそらく米軍の関係者)。佐世保の飲食店で外国人がいてもさほど珍しくはないけど、これはさすがにレアケース。スタバでもバーガー屋でもなく、ラーメン屋だし。アメリカ人ってとんこつ口にあうんでしょうか
意外なところで外国気分を味わえました^^;
この日のオーダー(2018年1月)
潤黒 650円
ランチ餃子セット +50円
(白ご飯+ぎょうざ)
計:700円
営業時間 11:00~翌日3:00
(金・土・祝前)~翌日5:00
(日・祝日) ~24:0
※2018年1月現在のデータです