菓子処うちやま

福石町、ふくパンでパンを買ったあと。

同じ並びのもうちょっと干尽寄りにある和菓子店「うちやま」でも買い物。

こちらは昔からあるお店だが、今まで不思議と行く機会がなかったお店

店内は清潔感があり、けっこう広い。家族連れのお客さんもいて賑わっていた。

お茶とお菓子まで出してもらった。ちょこっとだけ買うつもりだったので申し訳ない。お茶は梅茶かな? お菓子は一口サイズの小さな豆大福。もっちりした大福餅に塩気のきいた豆が美味い

買ったのは上の写真のとおり。。ただ家についたら母がちょうど町内の寄りに出かけるのと入れ違いで、5個ばかり持っていかれたので、数は半分くらいになってます^^;

価格帯はリーズナブル。いちご大福は160円位だったが、あとは100円アンダー。

いちご大福。苺はそれほど大きくないけど、あまくてジューシー。黒餡もこってり系でいちごの果汁感とよく合う。オーソドックスな正統派のいちご大福、美味でした

けいらん。ここのお餅はもちもちして美味しいな。少し大振りなのもいい。

牛蒡餅。平戸の熊屋や蔦屋のものと比べるとこころもち大きめ。色は黒のみ。

少し柔らかめの口当たりで、甘味は控えめなのが特徴。素朴な感じの味わい

ちなみにけいらん、牛蒡餅ともに価格は80円でした。

和菓子だけでなくロールケーキやパイ(もちが入っているらしい)もあり、次はそちらも買ってみたいです


菓子処うちやま
長崎県佐世保市福石9-1
営業時間 9:00~19:00
定休日 木曜

※2018年4月現在のデータです


This entry was posted in 佐世保スイーツ, 菓子・スイーツ and tagged , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です