平尾 エトワールコーヒー

昨年末の福岡行き、2日目の平尾ネタその2

「エトワールコーヒー」

この前にマンリーコーヒーでもコーヒー飲んでいるので、カフェはしごです。

2015年のオープンということなので、まだ比較的新しいお店。こじんまりとしているけど、カウンター席にテーブル席もいくつかあり、そこそこ広め。入口の脇に少し小さめの焙煎機が。ここも自家焙煎のお店で、豆の販売もあり。

和菓子(煉切の生菓子)があるのが特徴。月替りのようで、この日(12月20日)はクリスマスツリー、という名の和菓子っぽくない名前のお菓子。コーヒーはブラジルをオーダー。シティオ・ダ・ペドラ。680円。

コーヒーはフレンチプレス。店主さんはもともとハニー珈琲(1日目に行ったカフェミエルもハニー珈琲の系列)の出身ということで、現在は自家焙煎だけどそれ以前はハニー珈琲の豆を使用していたとか。

煎りは浅めだけど、ハニー珈琲より心持ち煎りは深めかな、という印象。口当たりが明るく、あっさり目だけど、キャラメルのような甘みがあり。

和菓子のクリスマスツリー。なんか色合いが独特ですね^^;

煉切の中は普通にあんこです。見た目よりスッキリとした甘みで、コーヒーとの相性も抜群。煉切とコーヒーはけっこう好きな取り合わせです。

ここでも豆を購入。今回飲んだブラジルを100g。900円でした

自分で入れると甘みがキャラメルというよりチョコっぽくなるのはなぜだろう^^?


この日のオーダー(2018年12月)
ブラジル シティオ・ダ・ペドラ 680円
和菓子(クリスマスツリー) 450円
計:1130円


福岡県福岡市中央区 平尾2丁目2−22
営業時間 10:00~16:30
定休日 日曜
Facebookページ

※2018年12月現在のデータです


This entry was posted in コーヒー, たび, 菓子・スイーツ and tagged , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です