天神地下街「RINGO」のアップルパイ

昨年末の福岡行のネタ、まだもう一つ残ってた。

家のおみやげ、一日目に買ってホテルで夜食に食べた天神地下街「BAKE」のチーズタルト(参照:天神地下街 BAKE チーズタルト)が美味しかったので、それを買おうかと思っていたが

地下街の別の場所に、アップルパイのお店があるのを発見。

アップルパイオンリーのお店、チーズタルトとアップルパイという違いはあるけど、1品種のみのところも店の雰囲気もよく似ている。

こちらのアップルパイを買ってみることに。1個399円。アップルパイとしてはかなり強気な価格

家に帰ってから頂いた。

パイ生地はそこそこ分厚く、バターの風味香ばしく美味。一番の特徴が、りんごの甘煮と一緒に入ったたっぷりのカスタードクリーム。

濃厚なコクのある甘み。パイと林檎のみ焼いたあと、後入れでクリームを注入して、2度焼きしてあるらしい。しっかりとパイに馴染みながらも確たる存在感がある。

林檎もしっかり甘く煮込まれているけど、シャキッとした食感も程よく残っているのまったりクリームとよく合っていて旨い。

後で調べたところ、やはり「RINGO」、チーズタルトの「BAKE」と同じ系列のお店だった。ネックはやはり価格かなあ。美味しいとはいえ、ほぼ400円という価格はちょっとしたケーキより高いからなあ。


福岡県福岡市中央区天神2丁目2-229
天神地下街4番街
営業時間 9:00~21:00
RINGO ホームページ
Facebookページ

※2018年12月現在のデータです


This entry was posted in たび, 菓子・スイーツ and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です