福岡朝散歩 住吉神社からmanu柳橋店

5月半ばの福岡行。

朝がちょっと早かったので、天気もいいのでお散歩

ホテルから10分ほどのところにある住吉神社に行ってみることに。

前に福岡行ったときにも朝から立ち寄ってみようと思っていたのだけど、そのときは生憎の雨。ちなみに前回泊まった博多駅近くの静鉄プレジオホテルと今回のアパホテルでは立地がぜんぜん違うけど、住吉神社までの距離はほぼ同じ。偶然だけどちょうど中程のところに位置してた

ホテルの前には「メルチャリ」というメルカリの貸し自転車サービスが。メルカリってこういうサービスも手がけてるんだな。

那珂川を渡り、しばしてくてく。

10分ほどで住吉神社へ。

住吉通り側の入口から入ってすぐは池泉式の庭。

このときは5月半ばだけあって、あじさいはまだ。今はきれいに咲いている頃かな?

その横にはこじんまりとした三日恵比須神社

昭和24年に開かれたという新しい神社。戦後間もなくの頃えびす像をひろった人が宝くじあたったり事業が成功したりで大金持ちになり、住吉神社そばに奉納して神社を建てたのが始まりとか。なんというか、ご利益はありそうだけどすごい即物的だ^^;

ということなのでしっかり拝んできました(笑)

もう少し先に本殿。

撮影禁止の表示が出ていたので、え? 撮ったらだめだったの? と焦ったけど、どうやら本殿内、石畳の上のみ撮影禁止だった模様。朝7時前だったので誰もいなかったけど、昼時は観光客で賑わってそうですもんね。

と言いつつ中で写真取るのは叡慮しましたが。ビル街の中とは思えないほど広々としてとても静か。清掃も行き届いていてとても清々しい

帰りは西門から

西門から本殿が一直線なので、もともとはこちらが正門みたいな感じだったのかな。住吉通りに比べて細い通りに面しているので今は裏口っぽいですが

那珂川に架かる住吉橋を渡り左折、川沿いをしばらく歩くと柳橋連合市場に

7時ちょっと過ぎ、市場入口にある「manu coffee柳橋店」がちょうどオープンしたところでした

2階席で、キャラメルラテとトーストを。セット料金やモーニングメニューなどはないのでちょいと割高

2階席は那珂川に面し、なかなかの見晴らしの良さ。狭いけどマヌらしい雰囲気です。

キャラメルラテは甘み控えめでスッキリとした口当たり。トーストはバターの他にホイップを添えて。ホイップをつけるとちょっとスイーツっぽくなりますね。

7時台なら空いているだろう、と思いきや、モーニングコーヒーを飲みに次々にお客さんが訪れ、意外と賑わってました。


福岡県福岡市博多区住吉3丁目1−5
ホームページ
Manu Coffee 柳橋店
福岡県福岡市中央区春吉1-1-11
manu coffe official site
Manucoffee(Facebookページ)

※2019年5月現在のデータです

「manu coffee」関連記事

This entry was posted in グルメ, コーヒー, たび and tagged , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です