Category Archives: おみやげ

大分銘菓 ざびえる

先週母が大分に行って、そのおみやげ。 大分土産としては定番なので、てっきり当ブログでも紹介済みだと思っていたが、どうやらまだだったらしい。 ざびえる本舗の「ざびえる」 バター風味の和洋折衷の生地の中に、白あんの入った和洋 … Continue reading

Posted in おみやげ, お菓子 | Tagged , | Leave a comment

伊万里街道

ちょっと前に母が老人会で伊万里の「白磁の湯」にいってきて、その時のおみやげ。 いつもは伊万里焼饅頭だったが、今回は別のもの。伊万里・城月堂「伊万里街道」 ダックワーズになるのかな? 外はさっくり、口当たりはふわっとした生 … Continue reading

Posted in おみやげ, お菓子 | Tagged , | Leave a comment

長崎・伊王島土産あれこれ

町内会だか老人会だか、母が長崎、伊王島の日帰りバスツアーに行ってきた。 その時のおみやげあれこれ。 「とっておきのこだわりチーズケーキ」 一口サイズかと思ったら スティックタイプ ソフトクッキーのような、焼き菓子系のチー … Continue reading

Posted in おみやげ, お菓子, チーズケーキ | Tagged , | Leave a comment

チョコレートショップソラリア店

久しぶりの福岡、ソラリアプラザもリニューアルしたと聞いていたので、ちょっと行ってみた。 といってもファッションには興味ないので1階と地下だけ。1階はホテル(ソラリア西鉄ホテル)のロビーがなくなり広々になってる。 地下二階 … Continue reading

Posted in おみやげ, スイーツ, 旅行記 | Tagged | Leave a comment

博多玉露ぶらぶら

今回の福岡行き。 おみやげ、母からはいつものごとく我が家では定番中の定番の「博多ぶらぶら」頼まれていたが。 西鉄天神駅のおみやげやさんのぞいたら、博多ぶらぶらの隣に「博多玉露ぶらぶら」なる新商品があるのを発見 こちらも合 … Continue reading

Posted in おみやげ, お菓子, 旅行記 | Tagged | Leave a comment