コーヒーショップ「なかしま」

 上京町、「ロン」や「らりるれろ」の近くにあるコーヒーショップ「なかしま」

 内装といい雰囲気といい、昔ながらの喫茶店、という趣のこの店で、久しぶりにひとやすみ。

 テーブル席に座って、ケーキセット(750円)を注文。ケーキは抹茶のケーキを。

 なかしま コーヒーセット

 ケーキは比較的大きめだが、ごく普通。有田焼のカップでだされるコーヒーは量が多い割にコクがあって、なかなか美味しい。ドリップ式だったと思うが、テーブル席のため作っているところを見ていないので詳しくは分からない。味はドリップぽかったが。

 店内には、あちらこちらにコーヒーカップが所狭しと並べられていて、カップ好きには見ていて楽しい空間。有田焼など和陶器が多かったようだが、レジの近くには洋食器もあり。

 「なかしま」はこの本店の他に、下京町の「大阪屋ラーメン」近くにもう一軒あり、こちらの方がもう少し新しい雰囲気。

 昔はもう一軒、サンプラザアーケード入口近くにも店があった。うなぎの寝床型の2階建で、1階がカウンター、2階がテーブル席。アーケードに買物の帰り道のひとやすみによく立ち寄っていた。

 2階のテーブル席でアイスコーヒーなんか飲んでいた記憶があるが、この店も今はない。ガスライト四番館と言い、サンプラザ界隈の喫茶店ってだいぶ減ってしまったなあ。

 そういえば、ここのカレーが気に入っていて、昔よく食べていた。今も同じ味なのだろうか。今度寄ったら試してみたい。


ランキング参加中 よろしければクリックお願いします。

コーヒーショップなかしま
  長崎県佐世保市上京町1-8
  京町バス停徒歩2分
  


This entry was posted in コーヒー, 佐世保グルメ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です