なかしま モカフロスティ

アーケード散策中、ちょっとひとやすみ。

下京町、アーケード裏手にある老舗の喫茶店「なかしま」へ。

ゲーム機こそ置いてないが、「山本」や「多珈房」を髣髴とさせるレトロな昭和テイストの店内。

佐世保も最近ではシアトル系のカフェが幅を利かせている印象があるが、裏手に入るとまだまだ古きよき時代を思わせる味のある喫茶店が健在のようで、ちょっと嬉しい

あまりに暑かったので、コーヒーというよりカキ氷でも、と思って入ったのだが。

アイスのアレンジコーヒーメニューが意外と多い。

ということで、その中から「モカフロスティ」(650円)を注文してみることに。

モカフロスティ

ちょっと暗く写ってしまったが、なかなか豪華な作り。

一番上のアイスクリームは脂肪分が高そうな、濃厚な甘みで美味しい。くにまつのアイスクリームに使われているものと似ているような。

アイスの下のカキ氷のシャリシャリ間と、きりっと苦いコーヒーが、すっきりと味をまとめている。コーヒーは香りよくコクがあるが、カフェの同系統の商品のように豆の個性が強調されすぎることはなく、品よくやさしい口当たりにまとめられている。この均整の取れた味わいが、いまどきのカフェにない親しみやすさを生んでいる様な気がする

その分価格はちょっと高いけど(苦笑)くつろげるお店です。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
コーヒーショップなかしま支店
長崎県佐世保市下京町8-25
京町バス停徒歩1分
MR佐世保中央駅徒歩6分
「コーヒーショップなかしま」関連記事

2007/01/24 コーヒーショップなかしまのカレー

2006/06/01 コーヒーショップ「なかしま」(上京町本店)


This entry was posted in コーヒー, 佐世保グルメ. Bookmark the permalink.

2 Responses to なかしま モカフロスティ

  1. sasebo-comawari says:

    あ。
    近々記事かぶります。
    京町辺りは小道に入り込むと色んなお店が隠れていてほんとに楽しいです。

  2. あ、comawari さんも行かれました?
    あの当たり小さなお店多いですよね。ぶろぐネタの宝庫です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です