三川内陶器市 今回のお買い物(たった2種類)

 三川内陶器市でのお買い物。て小皿たった2種類だけなんですが(汗)

 色絵四寸小皿

 4寸小皿(1枚190円)。

 卸系のお店で5枚購入。このくらいの大きさお皿だけが家にはあんまりなかったのだ。どこの焼物かはさっぱり不明。ちょっと中華風? 少なくとも三川内じゃない気がする。「明日香」と裏には書いてあるが。

 陶器市に行く前に「地味な皿が多いから、色の付いたのがいい」と母がのたまうのでこれを買ったのだが、三川内行くのにそんなこと言うなよ・・・・(唐子絵など、三川内は染付けが圧倒的に主流です)。色絵を探すのにどれだけ苦労したか。

 とはいえ、僕の好みは、やっぱりシンプルな染付けなんだな。

 嘉久正窯 染付四寸小皿

 ということでもう1種類は、嘉久正窯の4寸皿。

 定価2400円が半額の1200円。さすがにこちらは三枚しか買えん。

 嘉久正さんは今回見ていて一番気に入った窯元。繊細な筆致が気に入った。奥行きのある竹林を描いた角皿(そんなに大きくない)に目を奪われたが、価格を見ると定価22000円。あれだけ緻密に描かれていればねえ。

 ということで、今回はこれだけ。

 なんだかもういっぺんくらい行きたくなってきたな(苦笑)


ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

第51回三川内陶器市
  2006/10/6(金)~10/10(火)
  会場 三川内焼伝統産業会館前広場
  ホームページ

「三川内陶器市」関連記事


カテゴリー: おみやげ, たび, 陶器市 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です