三川内陶器市2008

毎年10月恒例の三川内陶器市。

昨年は行き損ねたが。今年は初日の10月10日からしっかり行ってきた。

JR三河内駅から歩いて5分ほどの三川内焼伝統産業会館前広場。

いつもは静かなこの辺りも、本日はにぎわい、

怒声まで(?)

露天のお兄さんと何かトラブルがあった模様で(^^;) 無許可営業かなんかだったんでしょうか。

とりあえずビックリした。

オープンして間際の朝10時ごろ。二年前よりちょっと人は減っているかな?

今年はお金もないし、ウインドウショッピングくらいのつもりで行ったけど。

まったく買わないのもねえ。

入ってすぐには、今年は白泉のブースが

白泉の定番「なかよし唐子」は前からほしいと思っいていのだが。

今年は思い切って買った。

 

5寸角皿。ただし1枚のみ(^^; なんか買うのが気はずかし

かわいらしいでしょ? 2100円のところ、1400円でした。

ほんとはコーヒーカップがほしいんだけど、さすがに高いからねえ。

次は嘉平窯。ここでは数年前の陶器市で飯わんを買ったことがありますが。

今年は買ったのは、花瓶みたいなフリーカップ

嘉平窯 フリーカップ

刷毛目の柄は嘉平窯の定番的なもの。土台がかなり特徴的です。

1000円でした

最後に玉峰窯。

「里峰」シリーズ。ハウステンボス・ホテルアムステルダム内「オークラウンジ」の選べるコーヒーカップの中のひとつに「里峰」のカップがあって(参照)、前々から気になる存在。

B級品でいいから(というか、通常品は手が出ない)安いのないかなあ、と思っていってみたら

ありました。

里峰 木の葉 9寸楕円皿

7000円のものが、縁のところに傷があったためか、2500円に。

これも思い切って買っちゃいました

やや青みがかった色合いで落ち着いた雰囲気がいいです。

陶器市は楽しいけど、財布にとっては大敵ですね~(^。^ゞ


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

第53回三川内陶器市

2008/10/10(金)~10/14(火)
会場 三川内焼伝統産業会館前広場
(JR三河内駅徒歩5分)
9:00~17:00
「三川内焼」ホームページ
「三川内陶器市」関連記事

カテゴリー: 通販・買い物, 陶器市 パーマリンク

3 Responses to 三川内陶器市2008

  1. いがたまう のコメント:

    九州の焼物は洗練されてますね。 私は焼物は素人ですがブログで拝見する地場の陶器たち,素敵ですもの(^_^)あ,はしっこさんの趣味が良いのですね。
    ビール好きな私,口当たりの良いビアマグが欲しいな~!

  2. いがたまう のコメント:

    九州の陶器たちは洗練されてますね。私は焼物は素人ですがはしっこさんの趣味が良いのですね,写真を見てるとこういう市があればいいなぁと思います。素敵な陶器たちを目に出来てとてもうらやましいです! ビール好きな私は口当たりの良いビアマグが欲しいな!

  3. はしっこのひと のコメント:

    趣味がいいかはともかく、個人的には少ないなりにいい買い物ができたかなあ、と。前からほしかった図柄のものも買えましたし
    最近は伝統的なものから一歩踏み出した、現代的なデザインの作風も増えているようです。
    佐世保の近くだとこの三川内に、波佐見、有田と産地がありますが、それぞれに個性があって面白いです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です