梅の花 新緑ランチ

母の別府旅行のデジカメ写真をプリントしてあげたので、

かわりに四ヶ町アーケード内の「梅の花佐世保店」でランチをおごってもらうことに。

畳の席と掘りごたつ式のテーブル席があるが、今回は運良くテーブル席が空いていた。

ただ、ここのテーブル、ちょっと狭い。

「新緑ランチ」1900円を注文。

せっかくだから季節の味を、ということで注文したのだけど

定番のランチのほうが良かったかな、という気も(苦笑)

小鉢2品

まず小鉢、オクラとじゅんさいの土佐酢和えと季節のおひたし。まあ、味は・・・・(笑)

とうふしゅうまい

とうふしゅうまい。滑らかで優しい感じの生地で、これはたしかに美味い。。

ただ豆腐料理店にはよくあるメニューなので(三代目茂蔵とか)目新しさがない。

ごぼう豆乳もち

ごぼう豆乳もち。いったいどんなものか、と思ったが、ちょっと味がやわらかすぎるかなあ。

目板かれいの二色揚げ

目板かれいの二色揚げ。

そこそこ美味いんだけど、ちょっとインパクトに欠ける。

豆腐サラダ

むしろおいしかったのが、豆腐サラダ。

湯葉?をあげたものさくさくなフレークが上にかかっていて、メインの豆腐もおいしい。味付けも酸味が強めだが、かなりいける。

みょうがご飯

ご飯はみょうがご飯。ちょっと量が少ないが、みょうがの風味が食欲をそそり、美味。あとこれに茶碗蒸し、香の物、おからがつく。

おから

このおからが意外と美味。しっとりとしてのどにつまらない。

全体的に見ると悪くはないのだが、定番のメニューにある生麩田楽や湯葉揚げ、嶺岡豆腐といったメニューのほうが、この店らしくて食べ応えがあるんだよな。

生麩田楽

ということで、母のメニューにあった「生麩田楽」を追加注文(4本630円)

木の芽味噌とゆず味噌が塗られた田楽はもちもちして独特の食感。ゆず味が実に美味だった。

ブルーベリーのアイスクリーム

デザートはブルーベリーのアイスクリーム。コーヒーは取らず、お茶とともにいただいた。

甘みは控えめだが、果実の風味が生きて旨い。添えてあるカボスをかけてさっぱりといただいた。

店に入ったときには12時前で客も少なかったが、出るころには席空き待ちの客も出るほど大繁盛。ただでさえ狭い待合は客と従業員が入り乱れてやけにあわただしかった。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

梅の花 佐世保店

長崎県佐世保市上京町5-9マリーナパート・3F
京町バス停徒歩2分
松浦鉄道佐世保中央駅徒歩3分
営業時間 ランチ11:00-14:30(OS14:30) 17:00-22:00(OS21:00)
定休日 無休
梅の花ホームページ
「梅の花」関連記事

カテゴリー: グルメ パーマリンク

5 Responses to 梅の花 新緑ランチ

  1. mika のコメント:

    佐賀に遊びに行くようになってはじめて知ったのですが、「チャイナ」とか「かにしげ」もすごくおいしいんですよね。
    接客もすばらしいし、感動しました。
    お誕生日なんかに、優雅な気分になれます(笑

  2. はしっこのひと のコメント:

    「チャイナ」の評判は聞いたことがあります。
    佐世保にもできないかな

  3. まりあんぬ のコメント:

    チャイナおいしいですよね。
    福岡には食べ放題の「梅の花」もあって、大賑わいしています。
    あ、初めましてです。いつも拝見させていただいています。佐世保生まれの福岡在住です。
    たまに佐世保に帰ることもあるのではしっこさんの日記は参考にさせていただいています。
    いつもありがとうございます。。

  4. yuko のコメント:

    初めてコメントさせていただきます。
    私は佐世保で生まれ育って
    今は結婚して横須賀市に住んでいます。
    で、はしっこさんのブログはいつも見て懐かしく
    思っているとこです。
    梅の花は私も大好きで、最初は私が働いていた
    会社の社長がつれて行ってくれて、それで大好きになり、今じゃ佐世保に帰ると両親を連れて
    出かけていますよ。
    これからもいっぱい佐世保情報を教えて下さいね
    いつも本当に有難うございます。
    では、また。

  5. はしっこのひと のコメント:

    >まりあんぬさん
    はじめまして。食べ放題の梅の花はいいですね。一度行ってみたいです。
    >yukoさん
    はじめまして。
    僕も初めて行った時には、食べたことのないような料理ばかりでびっくりした記憶があります。
    これからも佐世保のあれこれ書いていきますので、今後ともよろしくです

コメントは停止中です。