風月堂の引き菓子2種

風月堂 ケーキ2種

佐世保駅近く、エスプラザ1階の「風月堂」のケーキ。

風月堂 ブランデーケーキ

左側はラベルが張ってあるのですぐわかる。ブランデーケーキ。

ブランデーは軽め、ふんわりとした生地は美味で、アルコール分がしっとりと効いている。

個人的には食後車が運転不可になりそうなくらい(免許持ってない僕がこういう表現するのも変だが)アルコール分が効いているのが好みだが、これはこれで食べやすい。

右側のほうは店名のラベルしか貼られてなくて、何のケーキか食べてみるまで、?

風月堂 黒糖のケーキ

フルーツケーキかな、なんて推測してみるも、切ってみても何も入っている風ではなく。

一口食べてみると

なるほど。

「黒糖」味です。

パウンドケーキのふんわり上品な生地に素朴な黒糖の甘み。意外なミスマッチがとても美味い。ちょっと和風の感じだな

これ、法事の引き菓子としてもらったもの。

なので普通に販売されているかどうかはわからないのだが、ちょっとチェックしてみる価値はありそうだな


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
風月堂
長崎県佐世保市白南風町1-16 エス・プラザ1F
JR佐世保駅そば
営業時間 8:30~18:30
「風月堂」関連記事
This entry was posted in 佐世保スイーツ, 菓子・スイーツ and tagged . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です