佐世保駅前 風月堂のお菓子あれこれ

 

佐世保駅前、エスプラザビルの菓子舗風月堂

佐世保駅からすぐの立地だけど、エスプラザ側にはあまり足を運ばないので、随分と久しぶりに。

ここでまっさきに買うのは、鶏卵もなか

 

鶏卵、は形のことで、中に卵が入っているわけじゃないです。丸い形の中につぶあんがたっぷり。

こってり濃厚なあんこで食べごたえ十分。久しぶりに食べたけど、最中の皮の香ばしさもいい感じ。

 

ブランデーケーキ。前に引き出物でもらって食べたことがあるけど、今回は小さめの食べきりサイズ。丸っこい形のブレンデーケーキはちょっと珍しい

お酒の染み込み加減はやはり幾分控えめだけど、風味はしっかり。しっとりきめ細かな舌触りもいい。

 

定番のおはぎ。

あんこの色が薄く見えるけど、味はしっかり。小豆の風味も、甘みもしっかり効いてます。

 

個人的にはもち米のほどよいちょっと固めの食感がものすごく好みでした。お米のつぶつぶが残っているけど、固すぎず、柔らかすぎず、絶妙な食感。

 

もう1こ。カステラのはしっこ(笑)

 

150円だったかな。端っこの部分の薄いところが3枚か4枚重ねになっているのですが

ふわふわ感はないけど、甘みも風味も食感も凝縮された感じで、これがなかなかうまい。

甘みが強すぎてはが溶けそうですが。一切れでも十分な食べごたえがあります。


風月堂
長崎県佐世保市白南風町1-16
エス・プラザ1F
JR佐世保駅そば

※2017年8月現在のデータです

「風月堂」関連記事

This entry was posted in 佐世保スイーツ, 菓子・スイーツ and tagged , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です