麺や潮風 つけ麺

 

浜田町の麺や潮風、8月31日で閉店!

といっても、実は移転のための閉店。下京町の新店舗に9月に新しいお店がオープンするとのこと^^ヨカッタ

個人的にはどちらも行動範囲内なので、それほど困りはしないが、今のお店のうちにもう一度、行ってみることに。

現在一押しのつけ麺をオーダー。白ご飯と合うということだったので、プラス100円でそれをつけて。

つけ麺。何がすごいかって

つけ汁のこのグツグツ感。

つけ汁には全部つけずに7~8分くらい(6~7だったっけ?)つけて、と食べる時に言われるが、それも納得のつけ汁の濃厚さ。魚介の風味は前回食べた八重の潮風のスープに少し似ているかな

濃厚な醤油ベースのつけ汁だが、口当たりは意外とマイルド。魚介系の風味と、たっぷりはいったきつね色の玉ねぎからと思われる甘味が調和して、思いの外食べやすい。

ただしたしかに全部付け込まないほうがいい。辛さ調節の意味もあるが、そのほうが中太の縮れ麺のひんやりとした喉越しと、ほんのり暖まったつけ汁の旨味の絡まった部分の味わいが同時に口の中に入ってきて、より重層的な美味しさを味わえる感じ。

白ご飯ともたしかによく合います。食べる前は残ったつけ汁にご飯を投入してもいいかな、と思ったけど、さすがにそれは味が濃くなりすぎそう。

それにしても京町界隈、DDD、MACOYAと人気店も目白押しの中、ここ潮風も登場、老舗の大阪屋が閉店したのはざんねんですが、個性派の新興店がしのぎを削るラーメン激戦区となりそうです。


この日のオーダー(2017年8月)
つけ麺 850円
+白ごはん +100円
計:950円(税込)


長崎県佐世保市浜田町2-24 1F
谷郷町バス停徒歩1分
営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00
定休日 日曜
ホームページ
麺や 潮風(Facebookページ)

※2016年10月現在のデータです

「麺や潮風」関連記事

This entry was posted in ラーメン, 佐世保グルメ, 佐世保ランチ and tagged , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です