麺や潮風 白波

白波(塩ラーメン)

2度めの麺や潮風。

今回は正統派の塩ラーメン「白波」をオーダー。唐揚げとミニチャーシュー丼付きのランチBセットで

ちなみに前回オーダーの渦潮はなくなってた。

「白波」というといも焼酎のイメージだが

白波(塩ラーメン)

こちらの白波は透明感のあるスープの塩ラーメン。

麺は中太の縮れ麺。程よいコシがありうまいが

スープも絶品。塩だが口当たりはマイルド。2週間熟成させているということで、そのためだろうか。

だしは魚介系かな? パンチにかける面はあるが、調和の取れた優しい口当たりはとても美味。口にあった。

程よい歯ごたえのチャーシューの存在感もなかなかのもの。あと海苔もいい感じ。家系の独歩とはまた一味違うハーモニー

ミニチャーシュー丼

セットのミニチャーシュー丼。

これもうまい。小さく角切りされたチャーシューの旨味、特に脂身のところの臭みのないトロトロ感がとてもいい。やはり塩味で比較的あっさりめだが、芳ばしい風味もあり、今まで食べたチャーシュー丼でも出色の出来栄え。

ライス付きのAセットよりボリュームは当然しっかり。なかなかの食べごたえでした。


この日のオーダー(2015年10月)
白波(塩ラーメン) 650円 ランチBセット(ミニチャーシュー丼+からあげ3個) +250円
計 900円(税込)

 


麺や潮風
長崎県佐世保市浜田町2-24 1F
谷郷町バス停徒歩1分
営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
定休日 日曜・祝日

※2015年10月現在

「麺や潮風」関連記事

This entry was posted in ラーメン, 佐世保ランチ and tagged , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です