八重の潮風

 

浜田町の麺や潮風。今度の期間限定ラーメンは「八重の潮風」

店名が名前に入って、しかも八重になっているのだから、たぶんかなりの自信作なはず。

無化調の魚介醤油ラーメン。現在流通している醤油はほとんどが化学調味料が使用されているそうで、化学調味料入りの醤油を使っている以上「無化調」表記はできないらしいが、このラーメンは醤油も数少ない無化調のもので仕込んでいる完全無化調のラーメンだとか。

 

スープにこだわったラーメン、ということで、具材は極めてシンプル。チャーシュー、ネギ、それに煮玉子。

麺もここでは珍しい細麺。

見た目通り、かなり濃厚な醤油ラーメンだが、辛味はあまりなく、深みがある、というか滋味深い口当たり。

チャーシューもスタンダードなラーメンに入っているのとは違って脂っ気がなく、あっさりしている。歯ざわりはいいが、なんか違うな、と思ったら、鶏チャーシューだった。

煮玉子が入っているのはいいな。半熟の黄身がじんわりスープに溶け込むことで、スープそのもののシャープな味わいにマイルド感が入り混じり、微妙な変化が生まれてきている。

スープも最後まで完食。出汁は煮干しなどが使用されているらしい。やはり底のほうが魚介系の風味が濃厚だった。軽くかき混ぜながら食べてもいいかも。

 

今回はいつものAセット、ではなく、初登場の餃子セット(+350円)

一口サイズの可愛らしいぎょうざなんだけど、タレがない。塩を付けて食べるのがここの流儀なんだとか。

とりあえずそれで食べてみたが、これが思いのほか美味い。味も自分好み。ここはラーメンもだけど、あまりにんにくを効かせてないのが特徴だが、このあっさり目の味が自分の口にあうようだ。


この日のオーダー(2016年10月)
八重の潮風(魚介醤油ラーメン:期間限定) 780円
+餃子セット +350円
※白ご飯 餃子(5個) 計:1130円(税込)


長崎県佐世保市浜田町2-24 1F
谷郷町バス停徒歩1分
営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00
定休日 日曜
ホームページ
麺や 潮風(Facebookページ)

※2016年10月現在のデータです

「麺や潮風」関連記事

This entry was posted in ラーメン, 佐世保グルメ, 佐世保ランチ and tagged , , . Bookmark the permalink.

2 Responses to 八重の潮風

  1. 佐世保在住 says:

    麺や潮風さん、私も好きで時々行っています。期間限定ラーメン食べに行きたいです!
    いつも唐揚げを頼んでいますが、餃子も今度注文してみます。
    情報有難うございました。

    • はしっこのひと says:

      僕もからあげばっかりだったけど、餃子も美味しかったです。今まで夜限定だったとのこと。
      ラーメンだけでなくサイドメニューも美味いのもこのお店のいいところですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です