麺や潮風 イカスミカレーラーメン「黒船」

 

浜田町の麺や潮風。

最近一番お気に入りのラーメン店。月替り?で特製ラーメンが登場しているようだが

現在は「黒船」。

亜米利加、というより、どっちかというと印度。イカスミカレーラーメン。

食べてみることに。

佐世保で「イカスミカレー」というと下京町のブラックの真っ黒いカレーをまず連想するが

このカレーラーメンも、やっぱり真っ黒。

野菜フレークのカラフルさがよりスープの真っ黒さを強調している。

というか、麺が全く見えない黒さ。

 

麺はこんな感じです。ピントが合ってないけど、幾分スープの黒色に染まってる。

あれ? ここの麺ってこんな感じだったかな? 平麺でモチっとしている。スープに合わせて変えてあるんだろうか。

スープは口当たりはサラッと。スパイスの香りが鼻孔を刺激するが、一口すすると辛い一方ではなく、比較的マイルド。ほんのり感じる甘みはイカスミ由来かな? 辛味もこの程度なら全然大丈夫、と思ったが、ワンテンポおいて、あとからじんわりと広がってきた。

チャーシューはいつものと同じみたいだけど、カレースープの中に入るとちょっと趣が違うように感じる。そして煮玉子の半熟のとろり感。カレーの香味の中で存在感際立ってます。。

 

ちなみに今回はAセット。鶏唐揚げは相変わらず美味しい。ネギが臭みがなく柔らかくて美味しいのは新発見だった。実は前回までネギ避けて食べてたり。もったいないことしてたな。


この日のオーダー(2016年2月)
イカスミカレーラーメン 800円
Aセット(白ご飯+鶏唐揚げ) +150円
計:950円(税込)


長崎県佐世保市浜田町2-24 1F
谷郷町バス停徒歩1分
営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
※水曜・日曜・祝日はお昼のみ営業
定休日 不定休
ホームページ

※2016年2月現在のデータです

「麺や潮風」関連記事

This entry was posted in ラーメン, 佐世保ランチ and tagged , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です