菓子舗 梶山 いもっポなど

ちょっと買い物があって、藤原町のヤマダ電機佐世保店へ行ったのだが

ヤマダ電機に行くと、決まって足を伸ばすのが、大宮町の梶山製菓。

そんなに近いわけではないけど、ぶらぶら歩くのにはちょうどいい距離だったりする

梶山と言うと「ゆずもなか」だけど、それ以外のお菓子もけっこう豊富。

店で買い物していると、お茶とお菓子のサービスがあったのがちょっと嬉しかった。お菓子は前に紹介した(参照)黒まんじゅうの半分カット。

家の分だけであんまり買い物してないのでちょっと申し訳なかったけど、会計の済む間ゆっくりといただきました。

菓子舗梶山 いもっポ

今回買ったお菓子。サツマイモそっくりのお菓子「いもっポ」(105円)

芋に模したお菓子は少なくないけど、アルミ箔を巻いて焼芋っぽく仕上げたのが素朴な感じで、とてもいい。

菓子舗梶山 いもっポ

残念ながら写真に撮ったら真っ黒にうつってしまったが(^^;

芋あんの饅頭なのだが、別にこげているのではなく、ココアパウダーをまぶしてあるため、表面が黒い。素朴な中にもちょっと和洋折衷の個性的な味に仕上がっている。

あんと皮のしっとりした歯ざわりもよく、完成度が高い。

菓子舗梶山 西海ポエム

もう一種類買ったのが、「西海ポエム」

菓子舗梶山 西海ポエム

小ぶりなブッセ。もっちりした歯ざわりも上品だったが、ジャムがゆず風味だったのがここらしくていい。もう一種類味があったのだが、なんだったかな?(^^; ちょっと失念。

ちなみに今回梶山に行くきっかけとなったヤマダ電機の買い物。先日急にネットに繋がらなくなり(夜8時ごろから繋がらず、その日は様子を見たが、朝になっても回復してなかった)、いろいろチェックして見て、ADSLスプリッタが故障したらしい、と判断して買いに行ったのだが(四ヶ町のベストでは見当たらず)

スプリッタと梶山のお菓子ぶら下げて家に帰り、おやつの前にスプリッタ交換しよう、としたら・・・・

いつの間にか接続回復してました(ーー;)

結局何が原因だったのかいまだに不明。NTT側の回線トラブルだったんでしょうか。大事にいたらなくてよかったけど、いったい何しに行ったのやら。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
長崎県佐世保市大宮町18-18
大宮町バス停徒歩1分
営業時間 8:30~19:00
定休日 第1・第3・第5日曜日
「和菓子舗 梶山」関連記事

This entry was posted in 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ, 菓子・スイーツ. Bookmark the permalink.

2 Responses to 菓子舗 梶山 いもっポなど

  1. Pingback: 和菓子舗梶山の桃カステラ

  2. Pingback: 和菓子舗 梶山 いちご大福など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です