長尾カメラのマフィン

佐世保市役所の向かいにある「長尾カメラ」

昔からあるカメラ屋さんだが、実はもう一つの顔が

手作り焼き菓子のお店「マフィンながお」

しばらく前に地元タウン誌に載っていたので、詳しくはうろ覚えなのだが、、奥さんの作る手作りマフィンが近所で評判になり、それでカメラ屋さんの片隅でうりに出したところ、評判になったのだとか

その日は配達がまだだったため、3個しかなかったが、とりあえずそれを全部買った。

京町にも店舗があるので、そちらの方がメインなのかもしれない

マフィンながおのマフィン

この日買ったのは、ブルーベリーマフィン、抹茶マフィン、あまなつピールのパウンドケーキ、の3種類。マフィン2種が210円で、パウンドケーキが105円だったかな?

まずはマフィンから。

ブルーベリーマフィン

ブルーベリーマフィン、外側は香ばしく、中のフワっと。口溶けが素晴らしい。ベリーのジャムも甘味もちょっと強めで、手作りらしい感じ。

抹茶マフィン

抹茶マフィンもそれ以上に気に入った。抹茶のほろ苦さの中に、ホワイトチョコの甘味がちょっぴり効いている。

記事の感じは抹茶が練りこまれているためか、ブルーベリーに比べるとややさっくりしているが、口溶けはよく、食べやすい。

甘夏パウンド

最後に甘夏パウンド。ピールの歯ざわりが柔らかく、酸味はおとなしめ。やはり口溶けが絶妙で、紅茶との相性が実にいい。

ピールはやや甘口。3つに共通することは甘口の味であること。これが家庭的な素朴さにつながっていて、とてもいいと思う。

所詮は副業だし、とあまり期待してなかったのだが、これは予想以上にうまかった。品揃えが揃っている時にまた行ってみたい。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
長尾カメラ(マフィンながお)八幡店
長崎県佐世保市八幡町2-17
市役所前バス停徒歩1分

京町店
長崎県佐世保市下京町6-17


This entry was posted in 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ, 菓子・スイーツ and tagged . Bookmark the permalink.

One Response to 長尾カメラのマフィン

  1. Pingback: マフィンながおのスイートポテトのマフィン、など | いつもはしっこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です