文明堂の桃カステラ

毎年ひな祭りの季節に必ず食べるお菓子といえば、我が家では「桃カステラ

長崎ではおなじみのお菓子。桃の形に切り取ったカステラを糖衣で桃の形にしたもの。

文明堂の桃カステラ

今年は母が「文明堂」の桃カステラを買ってきた。

文明堂といえば全国区のカステラ屋さん。地元の菓子舗の桃カステラよりワンランク高かった、とのこと。いくらだったかは詳しくは聞いてないけど(^^;

まあメーカーは違っても作りはだいたい一緒なので、どこの桃カステラもそれほどおおきな違いはありませんが。葉の部分の作りの立体感はちょっと際立ってます。

文明堂の桃カステラ

1個食べるのはきついので、カットしていただきました。

カステラ専業だけあって、生地は昨年食べた岡村製菓(万徳町)のものよりさすがにきめ細か。

上の糖衣ですが、こちらはほんのちょっと甘さ控えめかな? 

と行っても甘さ控えめということで鼻決してないです。2つを比べれば、という話で、かなりの激甘スイーツであることにはまちがいなし

食べた端から歯にしみるような感覚があったのは気のせいだったのかどうか(^^;


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
本店:長崎県長崎市江戸町1-1
ホームページ
文明堂総本店佐世保店
長崎県佐世保市島瀬町10-7
松浦鉄道佐世保中央駅徒歩1分
島瀬バス停徒歩2分
営業時間 9:00~19:00
定休日 元旦のみ
「文明堂総本店」関連

This entry was posted in グルメ, 菓子・スイーツ. Bookmark the permalink.

2 Responses to 文明堂の桃カステラ

  1. いがたまう says:

    おお、これがケンミンショーにもでた桃の。。。!(^^)!
    雛デコ:ケーキよりポピュラーなのでしょうね?きっと。

  2. 佐世保では定番です。長崎市の方はカステラ本場だけに、さらに多いみたいです。
    すごく甘いけど、桃の節句には欠かせないお菓子です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です