てげてげ喫茶 おにぎりランチ

喫茶ジジ跡に11月オープンした「てげてげ喫茶」

ランチが始まったということで、行ってみた。

おにぎりランチ、600円。おにぎりをメインにしたワンプレートランチ。

カウンターのみの狭い店なので、ワンプレートで提供するのは正解だろう

おにぎりランチ

おにぎり2個と、惣菜、サラダがワンプレートに収まっている。

スープ

スープだけは別の器で。大根がたっぷり入っているあっさり系。

メインのおにぎり、いい具合にご飯がほっこり炊けていて美味。具材は入ってないが、横に添えられた肉味噌?を好みで付けて。このお味噌、たぶんゆずだと思うが柑橘系のさっぱりした風味が効いて美味い。もうちょい欲しい(^^ )

惣菜のメインは豚肉、蒸してあるのかな? ゴマだれの風味がいい。豚肉の後ろの真っ白いのもお肉。ハムかな?

量的にはそれほど多くないが、限られたワンプレートの中にバラエティに飛んだ惣菜が用意されていて、なかなか良い感じ。

ランチは11時半からで、数量限定。食べてる途中で電話予約入ってた。

2011/05追記

現在てげてげさんのランチは完全予約制となっています(前日まで)。

ちなみに食後の珈琲はランチ注文の場合は50円引きになる。前回オープン当初に行ったときはブレンドのみだったが、スペシャルティコーヒーのストレートがメニューに加わっていた。

コーヒー もカイルがチェフェやや深煎り

ジジの時と同じく日替わりの1種類となるらしい。500円。この日はエチオピアイルガチェフェのやや深煎り。甘い香りが美味。

居抜きだったので、店の作り自体はジジの時からほとんど変化がないが、だんだんとジジさんの頃の空気が薄れて、てげてげさんの空気、てげてげさんの時間といったものがお店に漂い始めてきた。そうやって少しずつこのお店にしかない個性が生まれてくるんだろうな。

くるみのコーヒーケーキ

ちなみにてげてげさん、お菓子の販売もあり。

くるみのコーヒーケーキを買った。300円だったか350円だったか

くるみのコーヒーケーキ

くるみの歯ざわりがさくさくとして、とてもいい。

生地はちょっと甘口で、レーズンの香りが先にくるが、後口に芳しいコーヒーの香りが広がってくる。

こちらの焼き菓子類は販売のみとなるそうです。


blogram投票ボタン
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
てげてげカフェ
長崎県佐世保市比良町1-13
相生橋バス停徒歩2分
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜
関連記事

This entry was posted in コーヒー, 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ, 佐世保ランチ and tagged . Bookmark the permalink.

7 Responses to てげてげ喫茶 おにぎりランチ

  1. ざろさく says:

    はじめまして。何か検索をしているときに、いつもはしっこさまのブログに行き当たりました。私は18まで佐世保の住人でしたが、進学、就職、結婚で外へ出まして、とうとう佐世保よりも長く他県人になってしまいました。
    毎年は里帰りはできませんが、育んでもらった土地は懐かしく、時々思い出しております。
    当時は子供同士で飲食店などに入ることは学校で禁止されていた時代でしたので(マクドナルドも無かったし)、里帰りをしてもどこの何がおいしいなどの情報には乏しいのですが、いつもはしっこさまの情報を参考にさせていただきます。
    私はケーキなどの洋菓子系が甘すぎて食べられずに育ちましたが、今は随分甘味が抑えられているようですね。
    (強烈の甘さだった「ぽると」が、何十年ぶりかでお土産にいただいたら食べられました)
    これからも楽しみに拝見いたします。

  2. どうもはじめまして、です。
    ぽると、今でもかなり甘口ですが、昔はもっと甘かった、という話はけっこう聞きます。やっぱり時代に合わせているんですかね(^^;
    昔ながらの店もあるけど、けっこう新しいお店も増えてきてます。またお立ち寄りくださいm(__)m

  3. Pingback: てげてげ喫茶 写真展「GARDEN」 | いつもはしっこ

  4. Pingback: エチオピアイルガチェフェG1 コンガステーション | いつもはしっこ

  5. Pingback: てげてげ しょうがミルクティー | いつもはしっこ

  6. Pingback: 日本茶の時間 お菓子とパンあれこれ | いつもはしっこ

  7. Pingback: 坂田焼菓子店のスコーン、など | いつもはしっこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です