てげてげ ガトーショコラなど

比良町のてげてげ喫茶へ。

目の前の桜の木(通称ジジ桜、今年からはてげ桜かな?)が満開になるのは今月の末くらいなのかな。さすがにまだ咲いてない。

やや小腹が空いていたのでコーヒー(やや深煎り・450円)と共に「ガトーショコラ」も頂いてみる。たしか350円。

てげてげ ガトーショコラ

ホイップクリームが添えられたチョコレートケーキ。

なかなかしっかりと甘口。

ほんのりクリーミーさが残る、程良いしっとりとした固さの焼き加減。

口溶けもまろやかだけどチョコの濃厚さもしっかりしていて、食べごたえ充分。ふわふわのホイップも相まって、お腹いっぱいになった。

コーヒーはやや深煎りにしたけど、ビターな深煎りのほうが甘口のこのケーキには合うかも。

てげてげ ビスコッティ

お持ち帰り用の焼き菓子。こちらはビスコッティ(4本入り300円)

ナッツの散りばめられた素朴な味わい。

しっかりと乾燥させてあるようで、歯の折れそうな固さなので最初ちょっと面食らったが、ミルクやコーヒーに浸すと程よい柔らかさになって食べやすい。

濃い目に淹れたコーヒーに浸して食べるのがお気に入り。素朴な甘みにコーヒーの香りがプラスされて美味です。

blogram投票ボタン
ランキング参加中ですよろしければクリックお願いします。

長崎県佐世保市比良町1-13
相生橋バス停徒歩2分
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜
てげてげ(ブログ)
「てげてげ喫茶」関連記事

This entry was posted in ケーキ, コーヒー, 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ, 菓子・スイーツ and tagged . Bookmark the permalink.

2 Responses to てげてげ ガトーショコラなど

  1. Pingback: てげてげ喫茶 写真展「GARDEN」 | いつもはしっこ

  2. Pingback: てげのいち | いつもはしっこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です