光政のごぼう天うどん

佐世保市役所から北へ1キロくらいの俵町商店街の中に、に昨年秋にオープンしたばかりのうどん専門店「光政」

中に入ると、厨房側とその逆側にカウンター席があるだけのこじんまりとしたお店。10席あるかどうか、というくらい。

オープンして間もないだけあり、店内はきれい。

ここも讃岐うどん系のお店らしい。ごぼう天うどんを注文。480円だった。

光政 ごぼ天うどん

うつわは砥部焼。

透明感のあるつゆに、細切りの麺が特徴

麺のコシは讃岐系にしてはそれほど強くないが、ほのかに甘みがあり、角が立っているというか。のどごしがとてもいい。

手打ちらしい口当たり。この麺は好み。ざるやぶっかけでもたべてみたいな

ごぼう天は短冊型で少しぶ厚め。歯ざわりがしっかりしている。個人的にはささがきのかき揚げが好きだが、これもごぼうの存在感があって悪くない。

つゆはクセがなくあっさり目。上品だがいくぶんおとなしめな印象の味。

量的には普通かな。今回はうどんだけ頂いたが、おにぎり、いなり、それとミニ丼もあるようだ。

あと午後2時以降は手作りお菓子とコーヒーのセットが有るというのも珍しい。

俵町界隈、意外と美味しいお店が多く、目が離せない場所です

blogram投票ボタン
ランキング参加中ですよろしければクリックお願いします。

純手打細切り饂飩 光政
長崎県佐世保市俵町6-14
俵町バス停徒歩1分
営業時間 11:00~17:30
定休日 日曜

カテゴリー: うどん・そば, 佐世保グルメ タグ: , パーマリンク

1 Response to 光政のごぼう天うどん

  1. ピンバック: 光政のごぼうおろしぶっかけ | いつもはしっこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です