光政のごぼうおろしぶっかけ

俵町商店街内に昨年秋にオープンしたばかりのうどん専門店「光政」

カウンターのみの小さな讃岐うどんのお店だが、1月にはじめて行ってけっこう気に入ったので。今回はぶっかけうどんを食べてみた。

ごぼうおろしぶっかけ(580円)。温と冷あるが、もちろん温で。3月に入ってだいぶ暖かくなったけど、まだ冷たいうどんたべる季節ではない

光政 ごぼうおろしぶっかけ

砥部焼の器に盛られたうどん。「ごぼうおろし」とあるものの、ごぼうだけでなくかぼちゃやしいたけの天ぷらも乗ったなかなか豪勢な内容。

つゆをたっぷりかけて、頂きます

光政 ごぼうおろしぶっかけ

具材に隠れて麺が殆ど見えないが(^^; 細切りのうどん、角がピンと立っていて、相変わらずのどごしがいい。

惜しむらくはもう少し固めの茹ででもいいかな、という感じだが、佐世保のひとの好みに合わせてあるんだろうか。

つゆの味の濃さもちょうどいい感じ。クセがなくすっきりした味。麺が細めなのでつゆとしっかりと絡む。

短冊型のごぼう天は少し固目なのが、歯ざわり的にアクセントになって良い感じ。

量的にはやっぱりそんなに多くない。小食なのでこれでも足りたが、一般的にはおにぎりなりご飯類とセットで頼んでちょうどいい量になりそう。

「ポム・ベール」閉店の張り紙

そういえば、同じ俵町商店街内にあったパン屋さん「ポム・ベール」、通りかかったら2月で閉店の張り紙。

一度行ってみようと思いつつ、結局行けぬままでした。残念。

blogram投票ボタン
ランキング参加中ですよろしければクリックお願いします。

純手打細切り饂飩 光政
長崎県佐世保市俵町6-14
俵町バス停徒歩1分
営業時間 11:00~17:30
定休日 日曜
「光政」関連記事

カテゴリー: うどん・そば, 佐世保グルメ, 佐世保ランチ タグ: , パーマリンク

4 Responses to 光政のごぼうおろしぶっかけ

  1. ポロン のコメント:

    はじめまして
    砥部焼が大好きで検索中 ここへ(^^♪
    玉縁まどっしりしたお鉢 江泉窯かと思います
    和歌山在住ですが、砥部へは10回程
    4/20砥部焼祭りへ 日帰りで行って来ようと思ってます
    砥部焼は 一生ものですね

    • はしっこのひと のコメント:

      どうもです。レス遅れてすいません。このお店は砥部焼にこだわってらっしゃるみたいです。同じ四国だし、讃岐うどんの店、砥部焼使ってるところ多いんでしょうか。同じ染付でも有田焼とはひと味ちがう温かみのある柄ですよね。

  2. ポロン のコメント:

    すみません 玉縁窯です

  3. ポロン のコメント:

    江泉窯の玉縁鉢です
    なんども ごめんなさい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です