ラーメン独歩

サンプラザアーケード、エレナminiサンクル店脇の松浦町中央公園口バス停に通じる路地に、新しくラーメン店がオープンしていた。

昔は文字通り路地裏という感じの薄暗い通りだったが、再開発を期に道幅がかなり拡張されて明るい雰囲気になっている。

ラーメン独歩。横浜家系のラーメン、らしい。

ラーメンは550円。普通もりと大盛りが選べるのが特徴で、大盛りでも価格は一緒。あと麺の硬さ、味の濃さ、油の量も選ぶことができる。今回は初めてということで、全部普通で

独歩 ラーメン

スープは豚骨醤油らしい。こってりとした口当たりのスープはかなり好み。結構しっかり脂が浮いてるのもいい感じ。濃厚だけどマイルドな口当たり。最後の一口まで飲み干した。

具材はチャーシューとうずらの卵、ほうれん草、それに海苔がたっぷり。海苔が目立っているのが家系の特徴らしいが、濃厚なスープに浸った海苔はたしかに美味しいな。

チャーシューはちょいと分厚目だが、いい感じに口の中で解ける。あとほうれん草が意外といい感じ。濃厚なスープとよく合っている。ネギはちょいと辛口。

独歩 ラーメン

また霊によってちゃんとピントが合ってないが(^^; 麺は中太のストレート麺。心持ち柔らかめかな? 鶴見製麺所と書いてある看板が掲げられていたので、そこに製麺は委託してるんじゃないかな、と。

横浜家系ということで佐世保小淀に似た感じかな、と思いつつ入ってみたが、まあ似てるといえば似てるような。麺は小淀、スープはこちらの独歩が好み。

次は麺を固めで食べてみようかな。あと脂たっぷりなのも結構好きなので、脂増量にしてみるのも美味しそう。これから冷え込む季節には特に。ちなみに量は大盛りでなくてもちょうどいいくらいでした。よっぽどお腹が空いてない限りは大盛りにしなくても良さそうだな

三ヶ町アーケード、サンクルがオープンして食事するところが増えて便利になったけど、ラーメン屋さんは意外と少ないのでここのオープンは嬉しい限り。

独歩
長崎県佐世保市常盤町4-3
松浦町中央公園口バス停徒歩1分
営業時間 11:00~24:00

This entry was posted in ラーメン, 佐世保グルメ and tagged , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です