菓子の樹 クラシックショコラ

佐世保玉屋、1階洋菓子コーナー(旧シャンテリア)には11月13日より再び菓子の樹が出店

今回買ってみたのはシンプルにチョコレートケーキ。

「クラシックショコラ」。378円

菓子の樹 クラシックショコラ

形がちょっと面白いが。

よく見るとシンプルなガトーショコラ。

カットした面を底にして、真ん中からスライス、その間に生クリームがたっぷりと挟んである。

生地はかなり濃厚。

甘みも結構しっかりで、たっぷりサンドされたふわふわの生クリームがよく合う。

それだけにかなりこってり、重量感があるが(^^;

2分の1くらいでちょうどいいかな、というくらい。

ちなみに佐世保玉屋1階、和菓子コーナー(旧季屋)の方は特定のお店が入るのではなく、志げる、風月堂など市内の和菓子舗の100円前後の和菓子が色々と販売されてました。そろそろネタ切れか(^^; 好物の風月堂の鶏卵もなかがあったので久しぶり買ってみたり

期間限定の出店でつなぐのも(当ブログのブログネタ的には特に)便利で面白いけど、佐世保製菓撤退してからかなり経つし、そろそろきちんとした形にしたほうがいいんじゃないかな、という気もします

長崎県佐世保市潮見町4-10
ホームページ/
菓子の樹(Facebookページ)
関連記事

This entry was posted in ケーキ, 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ and tagged , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です