らーめん息吹させぼ5番街店

させぼ五番街のランチ、今回は「らーめん息吹」へ

今の季節はやっぱり温かいものがいい。

久留米ラーメンのお店。龍の家、というラーメン屋のモール出店向けのセカンドブランドという位置づけらしい。ラーメンはもちろんとんこつ。

「純とん」と「こくとん」の2種類。こってりそうなこくとんが気になりつつも、初めてなので、スタンダードタイプの純とん(600円)にした。チャーハン付きのAセットで。プラス250円の850円。麺はよく考えずに普通にした。よく考えるとこれが一番柔らかいタイプなんだな。カタくらいしたほうが良かったかなとあとで後悔。

らーめん息吹 純とん

オーダーしてからラーメンが出来上がるまではかなり早い。

スタンダードなとんこつのスープ。思ったほどしつこくなく、あっさりとした口当たりで飲みやすい。ちなみにスープ全部完食できた。

久留米ラーメンとしてはあっさりなんじゃないかな、という印象。そこまで久留米ラーメン食べいるわけではないからあまり自信はないが

かなり細めのストレート麺は佐世保ラーメンに慣れた身にとってはちょうどいいくらいのかたさ。ふつう、とはいえ別に柔らかくは感じない。

具材はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔とシンプル。メンマはかなり歯ごたえしっかり目。少し甘口。チャーシューは香ばしさと、脂身の口に入れた途端とろける舌触りがなかなかいい。

らーめん息吹 チャーハン

チャーハンもあまりしつこくなく、パラパラというよりふわっとした感じの口当たり。家庭的な味付けで美味しかった。

少し早目の時間だったが、すでに客も何組か。何故か外人さん、それもお子様連れの家族客が多かった。メニュー見たら子供向けラーメンもあるので注文しやすいのかも。

らーめん息吹させぼ5番街店
長崎県佐世保市新港町2-1
させぼ五番街テラスゾーン2F
営業時間 11:00〜23:00

This entry was posted in グルメ, ラーメン and tagged , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です