牡丹園のランチ ラーメンとシューマイのセット

牡丹園のラーメン

比良町の佐世保川沿い、弓張岳の登り口にある牡丹園

佐世保市役所から割合近いためか、いつも賑わっているが、少し早目の時間にランチを食べに行ってきた。11時からと早めの営業時間なのがありがたい。

ランチメニューは4種類ほどあり、680円。

ラーメンとシューマイのセット

ラーメンとシュウマイのセットを注文。漬物がご飯の上に乗っかっているのがちょっと面白い

ラーメンは佐世保ではスタンダードなタイプのとんこつラーメン。割合薄口で、麺もあまり硬くない。チャーシューに燃やし、きくらげとシンプルな具材に、そして塩胡椒が予めかかっているのも佐世保の定番。

味もやはり際立った特徴はないが、その分飽きのこない味、という印象。薄口だけどダシはしっかりと出ているのか食べごたえはしっかりで、麺とスープ、具材のバランスがとれている印象。

最近は佐世保も新潮流のラーメン屋さんが新しくオープンしてきているけど、この手の味わいもやっぱり捨てがたい。

牡丹園 シュウマイ

ラーメンがあっさりめな分、シュウマイはこってり。揚げたてアツアツで肉の風味もしっかり。4個だが、1個のボリュームがかなりあるので、食べごたえも十分だった。邪道かもしれないけど、ラーメンに入れても美味しかったかもしれないな

昔(子供の頃)ここ近所に住んでいたけど、その頃からこの場所にあったかなりの老舗。建物は数年前にリニューアルされていくぶん綺麗になったけど、雰囲気は気取らず、昔ながらの面影が残っているのもいい感じ。でも意外なことにFacebookページ持ってたり、LINE@もあるんですよね(^^;)


この日のオーダー(2015年2月)
ランチ(ラーメン+シューマイ+ライス)
680円(税込)


長崎県佐世保市比良町1-1
相生橋バス停徒歩1分
谷郷町バス停徒歩3分
営業時間 11:00~21:00 (L.O.20:45)
定休日 火曜日 牡丹園(Facebookページ)

※2015年2月現在のデータです

「牡丹園」関連記事

This entry was posted in ラーメン, 佐世保グルメ, 佐世保ランチ and tagged . Bookmark the permalink.

2 Responses to 牡丹園のランチ ラーメンとシューマイのセット

  1. あかのそふぁ says:

    1月に佐世保に越して、こちらを参考に探検中です。ラーメン美味しそう!次はこのお店に行ってみます。

    • はしっこのひと says:

      どうもチェックしていただきありがとうございます。
      皿うどんもうまいらしいので、今度はそれ食べてみようかな、と思ってます。あとランチメニュー以外ではあんかけ風のカツ丼もボリュームあってお勧めです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です