佐世保のタコスのお店の中でも老舗中の老舗といえば「エレーナ」
お店自体はそれほど古くはないが、下京町にかってあった佐世保メキシコ料理の草分け「エリー・キッチン」の味を受け継ぐお店。佐世保郵便局近くにオープンしてもう10年以上はたつのかな。
行ってみたいとは思っていたのだが、やや場所が中心部から離れていることもあり、久しぶりに訪れてみた。。
オーダーしたのはやっぱり「メキシカンプレート」。タコスにエンチラーダなどが一皿に盛られた定番の一品
先にサラダが出た。オーロラソースがなんだか懐かしい。
まもなくプレート登場
タコス1個におじや風のメキシカンライス、間に挟まれているのはエンチラーダ。右側は豆のスープ
パリっとした食感のトルティーヤがいい感じのタコス。キャベツにひき肉が挟まれている。辛味はほとんどないので、香辛料をつけて。赤のほうでやめておけばいいものを、性懲りもなく緑のほうまでつけたら舌がしびれた(^^;
豆たっぷりのスープも体が温まる。リゾット風のライスは辛味が幾分控えめになったような気がする。気のせいかな? エンチラーダは相変わらず激ウマ。チーズ好きにはたまらない一品。
お腹いっぱいになったところで、食後にパイナップルがサービスで。こってり目の料理のあとにパインの甘酸っぱさは嬉しいです。
この日のオーダー(2015年2月)
メキシカンプレート
1260円(税込)
タコスの店 エレーナ
長崎県佐世保市宮崎町4-7 2F
11:30〜22:00
定休日 火曜日
11:30〜22:00
定休日 火曜日
※2015年2月現在のデータです
「エレーナ」関連記事