あごだしうどん 匠庵

ごぼう天うどん

佐世保駅構内、むかし「松僖軒」のあった場所に今年8月にオープンしたばかりのうどん専門店「匠庵」

実は松僖軒にも一度も訪れたことがなく、この場所は初めてだったりする。

思ったよりこじんまりとしているが、カウンター席もあるので、一人でも入りやすい。12時前に行ったのでまだ空いていた。

オーダーしたのはやっぱりごぼう天うどん。それにいなり寿司(2個)を。

ごぼう天

ごぼう天うどん。盛り付けが海老っぽい。でもごぼう。ここのも拍子木タイプのごぼう。コロモがさくさくなのがいい感じ。

麺は中太。コシがある、というか、もちもち、とした歯ざわりの麺。冷たいうどんは細麺を使用している、とか。

あごだしのつゆは昆布も使われているそうで、口当たりが優しくマイルドな感じ。いくぶん塩気も効いていたが、つゆも全て完食できた

お稲荷さん

稲荷は薄揚げが裏返しで巻いてある。味は幾分酸味が勝っていて、あっさり目かな。個人的にはもうちょい濃い目のほうが好みかも。ご飯の炊き加減はいい感じです。

メニューは定番に加え、とり天のうどんなんてのも。なかなかバラエティに富んでいる印象でした。


この日のオーダー(2015年11月)
ごぼう天うどん 504円
お稲荷さん2ツ 194円
計:698円(税込)


あごだしうどん 匠庵
長崎県佐世保市三浦町21-1
JR佐世保駅構内
営業時間 11:00〜20:00

This entry was posted in うどん・そば, 佐世保グルメ and tagged , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です