petit a petit チーズとナッツのタルト

チーズとナッツのタルト

心友から(と、リクエスト通り書いときましたよ~ あと誰がくいしんぼうの友だー、ー)頂いたお菓子。

petit a petitのチーズとナッツのタルト。

購入場所ははしっこのひともよく行くGOODCOFFEELABOだが、期間限定のお菓子は入荷日の土曜日でまず売り切れるので、日曜組のはしっこのひとには入手できない。ありがたく頂いた。

くるみなど、ナッツ類の香ばしさに、ちょいと甘めのクリームチーズのなめらかな酸味、そしてさくっと歯ざわりのタルト生地のバター風味、バランスが素晴らしい。

砂糖の塊がポツ、ポツと入っているのも高ポイント。カステラのザラメ見たく、このジャリッと感と甘みがアクセントになってナッツとチーズの味わいを引き立ててる。

petit a petitの季節限定のタルト類は何種類か食べたけど、これは歴代最高にうまかった

イルガチェフェ コチェレ

ちなみに翌日日曜日、いつも通りGOODCOFFEELABOに行ったが

petit a petitのお菓子は定番も期間限定も、影も形も無し。入荷一日で売り切れた模様。

この日飲んだコーヒーはエチオピアの新商品「イルガチェフェ コチェレ」。Facebookで告知されていたのでこれをチョイス。400円だったかな

幾分トロピカルな感じのフルーティさで、甘みが際立っている。ウォッシュドコーヒーだが、ナチュラルにも負けない個性的な香りだけど、口当たりは優しくすなおな感じなので、コーヒー初心者でも受け入れやすそう。かなりおすすめです。


長崎県平戸市岩の上町1237
ホームページ
「petit a petit」関連記事
長崎県佐世保市元町1-33
元町市立総合病院前バス停徒歩2分
営業時間 12:00(金・土・日7:00)~19:00(金土23:00)
定休日 木曜
Facebookページ
「Good Coffee Labo」関連記事

カテゴリー: コーヒー, 菓子・スイーツ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です