パルファンベーカリー エンサイマダ

エンサイマダ

最近お気に入りの菓子パン

佐世保市城山町、国道204号線から一つ裏手の通りにある「パルファンベーカリー」の「エンサイマダ」(130円)

名前からはどんなパンか想像がつかない、と言うか、そもそもパンの名前っぽさ皆無だが

スペインの伝統的なパンらしい。ネットで調べてみると「豚のラードをかけたもの」という意味だそうだが

調理パンですらない。あくまで菓子パン。

エンサイマダ

中は特に何も入ってない。風味はバターとミルクの甘い香り。シンプルな菓子パン、という印象

味も大方そんな感じなのだが、ふんわりした中の食感と、外側のサクッとしたクッキー風の食感の対比が絶妙。

味もコクのある甘みがいい感じ。ラードは使ってないと思うが、練乳風味がほんのりと効いてる。

買ったことも見たこともない(気が付かなかっただけかもしれない)が、ヤマザキなど大手メーカーからも発売されているらしい、最近の流行りモノ(というにはささやかな流行り方だが)のようだが、むしろ懐かしさを感じさせるあじわい。これはぜひ定番化してほしい

ホットドック

調理パンも一つ。ホットドック。

ソーセージ、というかハムがコロモ付きで揚げてあるのが特徴。ソースもこってりで、食べごたえ十分。これまた懐かしい味わいです。


パルファンベーカリー
長崎県佐世保市城山町9-7
城山町バス停徒歩1分
営業時間 6;30~17:00
定休日
「パルファンベーカリー」関連記事

This entry was posted in パン, 佐世保グルメ and tagged , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です