くにまつのホットサンド

ホットサンド

上京町の老舗喫茶「くにまつ」

先代のマスターが亡くなって10年近く経つ。しばらく奥さんが後を継いで営業していたが、少し前から、2代目がお店を切り盛りされるようになった。それに伴い、営業時間も10時からに戻り、このところちょくちょく訪れるようになった

この日オーダーしたのはホットサンド。フリーペーパーで見たのかそれともネットで見たのか、経緯は忘れたが、その写真にピンとくるものがあってオーダーしてみた。

といってもここのホットサンドを食べるのは初めて。

ホットサンド

運ばれてきたホットサンド。一口。

やっぱり。

この味だ。

ウインナーと玉ねぎを炒めたところに、濃厚こってりなケッチャップソース。

先代の頃よく食べていた、ホットサンドならぬホットドックに具材と味が似ているのだ。

その当時、ホットドックはここのフードメニューの中でちょっと価格が安かったこともあり(このホットサンドよりかなり小ぶりだった)、小腹がすいた時はよく注文していた。ホットサンドはそのころあったかどうか。あったけど単に価格が高めだったので注文しなかっただけかもしれない(^^;

第一印象はよく似ているが、食べ進むと違うところもある。もちろんパンの食感は全く違う。サクッとしたホットドックのバンズに比べ、このホットサンドは外側のさくっとしたところととソースやマヨが染みこんでしっとりしたところの調和がより味の深みを与えている感じ。

マヨネーズもホットドックには入ってなかったような。だが昔の記憶を呼び起こすには十分な似ている。

ウインナーコーヒー

ちなみにコーヒーは。このお店の冬の風物詩「ウインナコーヒー」をオーダー。昔からちょっとお高めだったので、冬の一番寒い時に奮発してオーダーするのが楽しみだった。たっぷりのホイップは甘みがついておらず、コーヒーの底にたっぷりのグラニュー糖が沈殿している。スプーンはついておらず、軽く揺すったりしてじっくりと甘みを広がらせるのがここ流の飲み方。最後はすさまじく甘くなるんだこれが(^^;


この日のオーダー(2015年11月)
ホットサンド 470円
ウインナーコーヒー 600円
計:1070円


くにまつ
長崎県佐世保市上京町4-16
京町バス停徒歩1分
営業時間 10:00~21:00
定休日 火曜
「くにまつ」関連記事

This entry was posted in コーヒー, パン, 佐世保グルメ and tagged , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です