REPORT 大地のサラダランチ

 

万津町のREPORTへ

ランチメニューが少し変わっていた。前回食べた五島うどんのパスタランチはなく、パスタランチ(緑or赤)に。日替わり?で内容が変化するらしい。

今回は、確か前回はまだなかったメニュー、「大地のサラダランチ」をオーダー。880円

今回はカウンター席で。席の間がゆっくりしてカウンターに奥行きがあるので、食事でも窮屈に感じることはない。

 

まずはスープから。玉ねぎのポタージュだったかな。風味よく、上に乗った飾りの葉の塩気と風味がとてもいい。桜の塩漬けのような味だったけど、これは桜の葉じゃないよね? なんだろ?

 

メインのサラダはパンとともに。パンにはオリーブオイルが添えられている。

サラダは肉は生ハムのみ、魚介も使わず、あくまで野菜にこだわったサラダ。

試しに人参を一つ。甘い。にんじん臭さもまったくなく、フルーツのようなあじわい。

じゃがいもや大根(蕪かも)といった野菜も美味。葉物も新鮮で、素材を吟味してある感じ

 

角度を変えて。下の方のドレッシングかかかっているのは豆。冷たいサラダの中でこれだけ温かい。見た目グラノーラみたいだけど、火が通してあるせいかふっくら、ほっこりした味わいに。ドレッシングは最初に訪れた時のサラダで使われていたものと同一かな? 相変わらず美味しい。

さくさくのクルトンも存在感。生ハムの横にはこんにゃくが。井手蒟蒻のさしみこんにゃくのような気がするが。

ストイックな感じなのに、味の変化が楽しくて飽きのこない、そんな味わい。季節が変わったらまた食べてみたい。旬の美味を楽しめそう。

 

食後はもちろんコーヒー。明るい感じの香味。あえてクールソフトにするかちょっと迷ったが(^^;

 

西海みかんの手作りコンフィチュールが販売されていたので、買ってみた。800円だったかな?

 

ジャムというよりソースに近く、みかんの果肉感も残った感じの作り。でも味はなかなか濃厚。甘みが濃い感じがするのは三温糖を使っているからかな。

パンにつけてもおいしいけど、ヨーグルトに混ぜて食べるのが殊の外おいしかったです。


この日のオーダー(2016年3月)
大地のサラダランチ 880円  スープ・バケット付
ドリンク(コーヒー) +200円
計:1080円(税込)


長崎県佐世保市万津町1-12
営業時間 11時~14時30分、14時30分~23時
定休日 火曜日及び月曜日夜の部
RE PORT(Facebookページ)

※2016年3月現在のデータです

「RE PORT」関連記事

This entry was posted in コーヒー, パン, 佐世保グルメ, 佐世保ランチ and tagged , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です