西沢本店「でばた」

 

四ヶ町アーケードの「西沢本店」、国道沿い入口のところに新しいお店の看板が。

「和菓子、洋菓子、食の恵みの拠りどころ でばた」というお店。

とりあえず中に入ってみたら。

佐世保近辺の和洋菓子のセレクトショップ、といった感じかな。

平戸、蔦屋のカスドースに牛蒡餅、西海・伊達本舗のかんころ餅、あとお菓子以外の食材もあるな。焼あごとか。

なにげに嬉しいのが出津の「ド・ロ様そうめん」が置いてあること。たまやの長崎物産展のとき以外はめったに見かけないが、これならたまに買うことができるな。

 

とりあえず今回買ったのは、平戸・蔦屋のお菓子。

牛蒡餅はあいにく売り切れていたが、他の和菓子はけっこう豊富に取り揃えられていた。

上の棹菓子はチューリップ(小豆)。540円。

羊羹の上に錦玉羹。錦玉の中にはチューリップ。あまり今の季節ではない気もするが、可愛らしかったので買ってみる。

 

透明感のある錦玉羹の甘みがいい感じ。プルプルとけっこう弾力があって口触りもいい。もちろん下の羊羹も美味しい。

ちなみに同じシリーズでマンゴー味もあった。

 

ちっこいのに129円の酒饅頭。ちっこいんだけど、これが美味い。

生地が薄いけどしっかり、もっちりとした歯ざわりがあって、しかもお酒の風味がしっかり効いている。

 

たっぷり詰まったこしあんの舌触りもいい。上品だけど、しっかりとした甘みがある。これはリピ確定。

 

ゆずもなか。ゆずもなかといえば佐世保では梶山製菓だけど、平戸のゆずもなかは、よりゆずの風味がしっかりと効いた、甘酸っぱいあんこが特徴。

モナカの皮ももっちり感が強くて、ちょっと歯にくっつきやすいのが難だが。食べごたえ十分の味わい。

でばた店内にはイスとテーブル、セルフサービスのお茶も用意されていて、店内でいただくことも可能とか。西沢のお客さんの買い物帰りの休憩利用とか狙っているのかな。


和菓子、洋菓子、食の恵みの拠りどころ でばた
長崎県佐世保市島瀬町7-7
西沢本店1階 島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00
本店: 長崎県平戸市木引田町431
ホームページ

※2016年12月現在のデータです


This entry was posted in お菓子, グルメ and tagged , , , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です