大戸屋 鰹丼とうどんのセット

させぼ五番街、ずいぶんと久しぶりに「大戸屋」へ

五番街の食事処でもおそらく一番人気では、という賑わいのお店だけに、ピークタイムでなくても結構混み合っていることが多いので、ちょっと間が空いてしまった。

今回オーダーしたのは枕崎産鰹丼と潮彩うどんのセット

鰹丼は6切れと10切れがあり、1000円アンダーで食べられる6切れにした。

添えられてきた青唐醤油を適量かけていただく趣向

青唐醤油、辛そう、大丈夫かな、と思ったが、少し控えめにかけておけば辛すぎるほどのことはない。

むしろ唐辛子の清涼感ある香味が広がって、さらに薬味のみょうがの風味も相まって初夏らしい爽やかな味わいに。

鰹も美味しい。考えてみると生のカツオってほとんど食べたことない。刺し身で食べるときもたたきがほとんどだもんな。マグロよりいくぶんあっさりした感じかな。

五穀ごはんと白ごはんから選べて、あえて五穀ごはんにしたが、どんぶりものでも特に違和感なく美味しくいただけた

ただマグロは6切れでなく10切れでオーダーしたほうが食べごたえありそう。6切れだともうちょっと欲しい、という気分になる

潮彩うどんはほとんど素うどんのシンプルなうどんだが、桜えびと青さの磯の香りがかなり濃厚で、けっこうパンチの効いた味。うどんは讃岐うどん系のコシの強いうどんでした。


この日のオーダー(2018年5月)
枕崎水揚げ一本釣り鰹丼と潮彩うどん 898円(税込)
※ご飯は五穀ご飯の並盛りで


大戸屋ごはん処 させぼ五番街店
長崎県佐世保市新港町2-1 させぼ五番街テラスゾーン2F
JR佐世保駅徒歩3分
営業時間 11:00~23:00
大戸屋ホームページ

※2018年5月現在のデータです

「大戸屋」関連記事

This entry was posted in うどん・そば, グルメ and tagged , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です