ささいずみ 天ざる御膳

下京町のささいずみ。リニューアルオープンした直後に訪れて以来、久しぶりに行ってみた。

前回は新しい建物の間取りになれていない様子が垣間見えたが、現在はそれもなくスムーズ。一人なのでカウンター席で

天ざる御膳をオーダー。1280円

カウンターは入り口から見て奥の方に、いけすを囲むように作られている。

しばしまって、天ざる御膳。

天ぷらはエビ、白身魚(キスかな?)、に野菜類とオーソドックスな内容。白身魚は身がふんわり、上品味でさすがに美味い。

ごはんのかわりに、しんこ巻とうなきゅう巻が。うなきゅう巻味がこってりで美味しい。最近は土用丑の日に買うこともまったくないので(高すぎるし)久しぶりのうなぎだったな。

ざるそば、量がやや少ないが、替ざる可能。

お替りまではしないつもりだったが、おもったよりお腹に余裕があったのでお願いした。替えざる1枚食べるとさすがにおなかいっぱいに。

リニューアルしてまだ5年くらいしかたってないはずだが、店の雰囲気はリニューアル前に戻っているような感じだったのがちょっと面白かったです^^;


この日のオーダー(2018年9月)
天ざる御膳 1280円(税込)
 ざるそば・天ぷら・小鉢・うなきゅう巻・しんこ巻
 替ざる可


長崎県佐世保市下京町4-4
京町バス停徒歩2分
松浦鉄道佐世保中央駅徒歩6分
営業時間 11:00 – 23:00
庶民の料亭 ささいずみ(Facebookページ)
「ささいずみ」関連記事

This entry was posted in うどん・そば, ランチ, 佐世保ランチ and tagged . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です