麺処あきら 貝王

させぼ五番街の麺処あきらへ。

営業時間で閉店時間が少し早まったようだが、自分はランチオンリーなので関係なし

今回オーダーしたのは「貝王」。「貝」王で「かいおう」。お隣に「海」王もあるが、こちらは「うみおう」と読むらしい

澄んだスープにむき身のアサリがたっぷりのあっさり系ラーメン。

麺は中太のの縮れ麺。あっさり塩味のスープは少し濃い目の吸い物のような感じ。反面チャーシューもなかなかのボリュームで、魚介系一辺倒、というわけでもなく、意外としっかりとした味わいのスープ。。

アサリも旨みしっかり、柔らかく味わいはあっさり目のチャーシューもこのスープと良くあっていて好みの味。煮卵はこのスープに合わなそうな感じがしたが、食べてみるとこれが意外といい。あっさりだけど塩味がしっかりしているので、玉子のまろやかさが程よくスープの味を中和させている。

あっさりからこってりまでバラエティ豊かなここのラーメンだけど、個人的にはあっさり系が口にあうようだ。トシだからかもしれないけど^^;


この日のオーダー(2020年2月)
貝王 880円(税込)


麺処あきら させぼ五番街店
長崎県佐世保市新港町2-1
させぼ五番街 テラスゾーン2F
営業時間 11:00~22:00(LO21:30)

※2020年2月現在のデータです

「麺処あきら」関連記事

This entry was posted in ラーメン, 佐世保グルメ and tagged , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です